ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
今日は怒りを子どもに
ぶつけない方法をお送りします。
 
 

この間、子ども達を朝早く

駅まで送っていく日がありました。

 

 

前の日に家を出る時間を

伝えたてのです。

 

 

そして、当日。

 

 

試合だったり、合宿だったり

間に合わないと困るぞ

という状況だったのです。

 

 

そんな中、娘が

 

「支度が間に合わない!!」

 

と言い始め

それにまずイラっとしました。

 

 

出発時間になり車で待機。

 

 

待てど待てど

息子がなかなか家から出てこない。

 

 

それにまたしてもイラっとしてました。

 

 

「ごめん、ごめん。」

と笑いながら車に乗った息子。

 

 

そこで怒りが爆発しそうに

なりました。

 

 

そこで真っ先に浮かんだのは

 

“怒ってはいけない”

 

と怒りを消そうとしたのです。

 

 

昨日の記事を読んで

いただいた方はご存じかと

思いますが

 

 

怒りを消すクセがあります、私(笑)

 

 

 

 

 

でも、怒りは消そうとすれば

するほど、大きくなる。

 

 

これはまずいかも...

と思いながら

 

“かなり怒ってな、私”

 

“怒りを吐き出したい

 子どもにイヤミを言いたい

 と思っているな、私。”

 

と客観視して

自分の状態を確認。

 

 

そして、長く細く深く息を吐く。

 

 

少し落ち着いてきたら

 

“出発時間を知ってるはず

 なのに守らないなんて

 怒りたくもなるよね。”

 

“イヤミも言いたくなるよね。”

 

“怒っていいよ。”

 

って自分に寄り添います。

 

 

そして

 

“私はどうしたいのだろう?”

 

と考えます。

 

 

私は怒ったまま

運転もしたくないし

子ども達を送り出したくない。

 

 

“だったら、どうする?”

 

いったん、怒ることをやめる。

 

 

ことを決めていつも通りに

子ども達と話しをしながら

駅に向かいました。

 

 

 

 

いったん怒るのをやめたのは

怒りは心に溜まっていってしまうので

時間のあるときに出すことが大切。

 

 

なぜ、怒りを感じたのか。

 

 

私の心を分解すると

 

「あんたたちのために

 朝早く起きてあげてるのに

 時間ぐらい守りなさいよ!」

 

 

つまり

 

「これだけやってあげてる私を

 軽んじてる。

 もっと大切にしなさいよ!」

 

ということなのです。

 

 

文章にすると恥ずかしいですね(^^;)

 

 

子ども達は私のことを

軽んじてるわけでも

大切にしてないわけでもない。

 

 

そんなことがわかり

心の怒りをためることなく

1日をおえました。

 

 

 

もし、あなたが

怒ってはいけないと思っていたり

 

子どもに怒りをぶつけてしまい

自責の念に駆られているようならば

 

 

自分の心の声に

耳を傾けてくださいね。

 

 

言い分をよく聞いてあげることが

自分を楽にする方法です。

 

 

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   オンラインレッスン

  募集中です!!

 

  【聞き方レッスン 】

  2月28日(火) 10:00~11:00 
  2月28日(火) 13:00~14:00

 

  【タイプ別レッスン 】

  3月2日(木) 10:00~11:00 
  3月2日(木) 13:00~14:00

 

  詳細・お申し込みは

  こちらからお願いします。

  ↓↓↓ 

 

 

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2023年2月12日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ
  

  2023年2月19日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第15回目~

 

   
クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -