ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

夕飯を食べる時間でしょう
お風呂に入って早く寝なさい

親は子どもの為にと思い
次の行動を指示する


だけど
子どもだって子どもの都合が
あるものです

今やってる
続けたい時もある

集中は
没頭して取り組んでいる
ときに養われる


かつては子どもだった
時に事を思い出して
臨臨機応変を。
 
 
 
子どもの都合もあるんですよね。
 
 
うん、わかっていても
つい言ってしまうことも
あるよね。
 
 
それは子どものための
声掛けだと思う。
 
 
子どもの健康のため
成長期の子どもにとって
早く寝ることは大切。
 
 
早く寝るためには
早くご飯を食べて
早くお風呂に入って...
 
 
つい口やかましく
なってしまうよね。
 
 
 
一方で
親の都合であることもある。
 
 
早く寝ないと次の日
起きれなくて
私が大変になる。
 
 
朝から機嫌の悪い
子どもの相手は
私がイライラする。
 
 
だから早く寝て!!
ってつい言っちゃう。
 
 
子どもが寝た後の
ひとり時間を大切にしてときは
早く寝てほしいって思うよね。
 
 
どれがいいとか
どれが悪いとか
そうではなくて
 
 
どんな思いも自分の思い
って受け止められると
いいよね。
 
 
その上で、子どもの様子を見て
今回は子どもの都合を
優先させてあげようかな
 
 
とか
 
 
今回は親の都合を
優先させてもらおう
 
 
と、選択できるといいな。
 
 
その時々状況に応じた行動をとる
その時々で対応を変えていく
 
 
臨機応変な対応ができると
子どもも親もいいのかな。
 
 
なかなかうまくいかないことも
あるけれどもね(^^;)
 
 
 
 
子育てで苦しくなる原因は
 
こうするべきだ
こうであるべきだ
 
が強くなっているとき。
 
 
強くなり過ぎると
こうなっていない子どもに
腹正しさを感じたり
 
 
こうあるべきなのに
そうできない自分を
責めてしまったり。
 
 
私もそうでした。
 
今もそうなることはある。
 
 
そんなときはね
自分に優しくしましょうね。
 
 
自分の一番身近な存在
一生一緒にいる存在
 
自分が自分の見方に
なれるといいですよね(^-^)
 
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   聞き方レッスン・タイプ別レッスン 
  (オンラインレッスンです)

  近日募集開始いたします。

  

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2023年1月15日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  ~新年の初めに愛を叫ぼう~

  愛を叫ぶって!?(笑)

  2023年1月22日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第14回目~

  


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -