ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子どもに
「勉強しなさい」と言っても
強要や命令では
やる気が削がれるだけ

この勉強をすれば
どれだけ楽しい未来が待っているか
想像できる声掛けを

九九を覚えれば
計算が楽になる

読解力がつけば説明書の
理解が早くなる

英語を学べば
外国のお友達と話せる


日生活常に落とし込む事が
ポイント
 
 
 
確かに、先が見えないとき
 
なんのためにやるんだろう...
なんの役に立つのだろう...
 
って思ったりして
なかなかやる気も出ない。
 
 
その上「勉強しなさい」
強要や命令で言われたら
ますます、やりたくなりますよね。
 
 
 
これをやったら
楽しいことが待ってる
 
って子どもからすると
動く原動力になりますよね。
 
 
 
少し話がズレてしまう
かもしれないけども
 
 
息子が小学校低学年のころ
本を読んで欲しかったんですよ。
 
 
その裏には
夏休みの読書感想に
困らなくなるのではないか
 
という思いがあったんです。
 
 
毎回、なにを読んだらいいか
わからない...
と言っていたのでね。
 
 
ただ、「本を読みなさい」
と言っても読むはずもなく
 
 
面白そうな本を勧めてみても
嫌そうな顔をされ(笑)
 
 
きっと読む目的もわからず
「読め」と強要された
ように感じて嫌だったんだろうなぁ
 
と今ならわかります。
 
 
そんなことを繰り返し
あるとき一冊の本を
 
「ママ、この本小学生のとき
 に読んで面白かったんだよ~」
 
って勧めたことがあったんです。
 
 
そうしたら、読み始めたんですよね。
シリーズ物の本だったんですけど
ほぼ制覇して読んでいたんです。
 
 
このときカギとなったのが
 
“まぁ気が向いたら
 読んでみたら”
 
ぐらいの軽い気持ちが
よかったのだと思います。
 
 
強要や命令をされる
わけではなく
 
 
読むか、読まないかは
自分で決められた。
 
 
人は良いとわかっていても
強要や命令だと
反発したくなる生き物です。
 
 
 
子どもになにかしてほしいなら
その先にある楽しい未来が
想像できることを伝えるのも
ひとつの手ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   聞き方レッスン・タイプ別レッスン 
  (オンラインレッスンです)

  近日募集開始いたします。

  

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年12月11日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年12月18日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第13回目テーマ~

    「心理的に大人に

   なるための通過儀礼」

  についてふれていきます。

 

  心理的に大人になるためには

  何が必要か、そのことについて

  先月に引き続き

  お話させていただきます。


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -