ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

わが家の息子は部活で

サッカーをやっています。

 

 

試合が終わって家に帰ってくると

必ず文句や不満を言うんです。

 

 

それを聞くたび

 

“そんなに文句言うなら

 やめたらいいのに”

 

“好きでやってるのだから

 それぐらい我慢しなよ”

 

って不快な気分になる。

 

 

そして

こんなに文句や不満ばかりで

この子は大丈夫なのだろうか...

 

と心配にもなるのです。

 

 

だから

 

怒ってしまったり

諭そうとしたり

正そうとしたり

 

したくなってしまうのです。

 

 

 

 

ただね、

 

怒ってしまったり

諭そうとしたり

正そうとしたり

 

すると、子どもは

文句や不満は

言ってはいけないのだ

 

 

そんなこという自分を否定したり

ネガティブな感情をなかったこと

にしたりするようになります。

 

 

そのままの自分ではダメ

と思うようになるかもしれません。

 

 

できればそうなって

欲しくないなと私は思うんです。

 

 

 

 

私にできることは

息子の文句や不満を

そのまま聞くこと。

 

 

そうなんだね~って。

 

 

重要なのは
 
息子がどう感じたか
 
です。
 
 
サッカーの試合で
息子はどう感じて
文句や不満を抱えているのか
 
 
息子の立場になって
聴いてみると
息子の気持ちが
わかるときもあります。
 
 
どんな話も
とりあえず最後まで聞いてみる。
 
 
話すことで文句や不満が
小さくなることがよくあります。
 
 
小さくなると前を向ける。
 
 
そんなことを繰り返しながら
成長していくのだと思います。
 
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   聞き方レッスン・タイプ別レッスン 
  (オンラインレッスンです)

  12月開催!近日募集開始いたします。

  

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年12月11日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年12月18日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第13回目テーマ~

    「心理的に大人に

   なるための通過儀礼」

  についてふれていきます。

 

  心理的に大人になるためには

  何が必要か、そのことについて

  先月に引き続き

  お話させていただきます。


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -