ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

昨日の朝、試合がある娘を

駅まで送っていきました。

 

 

その帰り道、娘からlineがきてね。

 

 

『1時間、時間を間違えた

 もう、間に合わないどうしよう...

 泣きたい...。』

 

 

それを見た瞬間、私は

なんとかしてまに合わせる方法が

ないかを考え始めたのです。

 

 

“私がなんとかしてあげないと!!”

という思いが湧き上がってきたんです。

 

 

試合に間に合うように

私がなんとかしなくっちゃ

って頑張ろうとするんです。

 

 

その思いの奥に、娘に

 

“辛い思いをしてほしくない”

 

“悲しい思いをしてほしくない”

 

“傷ついてほしくない”

 

という気持ちがありました。

 

 

だから、なんとしてでも

娘を試合に間に合わせる

方法がないか必死になる。

 

 

けど

娘を助けることはできないし

(今回は物理的にムリ)

 

 

この先、娘が辛い、悲しい思いや

傷ついてしまうのを

一生助けることはできないし。

 

 

なにより

辛い、悲しい思い、傷つきは
娘の感情であって娘が抱えるもの。
 
 
ただ、まだ子どもは
感情を抱える器がまだまだ未熟です。
 
 
親としてできることは
子どもが抱えられない感情を
一緒に抱えてあげること。
 
 

『1時間、時間を間違えた

 もう、間に合わないどうしよう...

 泣きたい...。』

 

 

と娘から連絡がきたとき

 

 

「なんで、ちゃんと時間確認

 しなかったの?」

 

「自己責任じゃない」

 

「どうにか間に合う方法はないの?」

 

 

と、返したら

ますます娘は落ち込んでしまう。

 

 

「間に合わないと思うと

 泣きたくなっちゃうね。」

 

って娘の抱えきれない気持ちを

そうだよねって受け止めてあげる。

 

 

それを繰り返すことで

子どもの心の器は育っていきます。

 

 

そして、成長とともに

ネガティブな感情を自分で

抱えられるようになっていきます。

 

 

親として子どもに

なにかをしてあげたい

 

という気持ちは

当たり前のようにあると思います。

 

 

そのなにかしてあげたい

という気持ちが

 

行き過ぎていないか

いったん立ち止まって考えてみる。

 

 

バランスが難しいけど

子どもの見方でいたいと思うなら

子どもの心の器を一緒に抱えてあげる

 

 

そんなサポートができたらいいですよね。

 

 

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   11月のコンシェルジュレッスン

  募集中です!!

 

  【聞き方コンシェルジュレッスン 】

  11月28日(月) 10:00~11:00 
  11月28日(月) 13:00~14:00

 

  【タイプ別コンシェルジュレッスン 】

  11月29日(火) 10:00~11:00 
  11月29日(火) 13:00~14:00

 

  詳細・お申し込みは

  こちらからお願いします。

  ↓↓↓ 

 

  

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年11月13日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年11月20日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第12回目テーマ~

  「心理的に大人に

   なるための通過儀礼」

  についてふれていきます。

 

  心理的に大人になるためには

  何が必要か、そのことについて

  お話させていただきます。


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -