ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

先日、娘と買い物へ
 
お互い忙しくてなかなか
一緒に出かけることが少なくなりました。
 
 
 
 
でね、あるお店で娘が 
うす紫色のヘッドホンを見つけて
 
「これ、かわいい~!!」
 
って言ったんです。
 
 
私その言葉を聞いて とっさに
 
「買わないからね!!」
 
とイライラしながら言ってました。
 
 
言ってすぐ、ハッと気付いたんです。
 
 
娘は「かわいい~」
と言っただけなんですよね。
 
 
その言葉にとっさに
反応するしたんです。


怒りというかたちで。
 
 
イライラしたときは
自分の心の声を聴くときです。
 
 
何を思ってそう言ったの?
なんでイライラしたの?
 
 
聴いてみると...
 
そのヘッドホンを見た時
 
“絶対娘が欲しがるな”
 
と思っていたんです。
 
 
その私の憶測から
 
1ヶ月前、娘の誕生日にイヤホン買ったし
 
次から次へと何でも買ってしまうと
 我慢出来ない子になりそう...
 
 
という私の不安から出た言葉でした。
 
 
これね、不安を感じたくなくて
怒りとして
とっさに口から出てしまう。
 
 
自動思考、思いクセです。
 
 
クセって自分では
なかなか気づけないですよね。
 
 
それと同じで、自動志向も
気付かないうちに口に出てしまう。
 
 
無意識に不安を抱えていると
とっさにそれを回避しようと心が動く。
 
 
不安から自分を守る手段なのですけど。
 
 
でもね、
娘の言葉をそのまま聞いていたら
私はイライラしなかったし
娘も嫌な気持ちに
ならず済んだんです。
 
 
出来れば、
 
「かわいい~」
と言った娘の言葉に
 
「そうだね、かわいいね。
 ママも娘の好きな色だなぁ
 って思ったよ。」
 
と返せたら
お互い嫌な気持ちにならず
買い物を続けられたと思います。
 
 
もし、娘が欲しいと言ったら 
買うか買わないかその後
話し合えばいいんです。
 
 
反省。
 
娘にはちゃんと謝りました。
 
 
親が自分の非を認めて
謝ることも必要と感じています。
 
 
 
自分の思考や発言を
普段からよく観察すること。
 
相手の言葉の事実を聞くこと。
 
自動思考から
手動思考に変えていく。
 
 
と、よけいなイライラが
少なくなっていきます。
 
 
 
そのために
日々自分の「心の声を聴く」ことを
繰り返し、
自分の思いクセを知って
おくのもひとつの手だと思います。

 

 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座

  オンライン体験レッスンこちらから↓↓

 

【聞き方レッスン 】~オンライン~
 ■ 開催日程、時間
  8月29日(月)10:00~
  8月29日(月)13:00~

  ※45分~60分
   多少時間の前後があります。

【タイプ別レッスン 】~オンライン~
 ■ 開催日程、時間 
  8月30日(火)10:00~
  8月30日(火)11:30~

  ※45分~60分
   多少時間の前後があります。


 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   只今、体験コーチングセッションを

   募集しております。

 

   ぜひ、この機会にこころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年9月11日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年9月18日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第10回目テーマ~

  「現実に根を張って生きることが

  できるようになるために」

  アイデンティティ・自分は何者なのか


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -