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相手のことをわかるって
簡単なことではないですよね。
たとえ親子でもです。
それは、それぞれ自分のフィルターを通して
相手を見ているから。
私は私のフィルターを通して
子どもたちを見たり
子どもの話しを聞いたりしているので
子どもの
行動や言動がわからない
理解できない
と思ったりします。
理解できないと思うと
私の基準でそれを
正したくなったり
よい悪いとジャッジ
をしたくなったり
子どもを
コントロールしよう
としてしまう。
子どもからすれば
ちゃんと理由があっての
言動だったり 行動だったり
するんですよね。
わからなくても理解できなくても
それは悪いことではないけど
わかろうとする・理解しようと
することはとても大切なことだと思います。
そのためには
やはり子どもの話しを
最後まで「聞く」こと。
言い訳や愚痴もね。
最後まで聞いていると
子どもの理由だったり
どうしてそんな行動をしたのかが
見えてきたります。
娘は朝お友達がむかえに
きているにもかかわらず
「ママ見て!この振り付け覚えたの!」
といい始めました。
私の心の声は
“いやいや、今じゃなくてもいいでしょ。
友達待ってるのに!ありえない”
でした。
このときは時間もなかったので
「じゃぁ5秒だけね」
と、穏やかに伝えて
(内心は穏やかじゃないけど 笑)
帰ってきてから、朝のことを話すと
「だって...。
急に思いついたんだもん。」
「しょうがないよ。」
「見てほしかったんだもん。」
次々に出てくる言い訳。
そうか、そうかと聞いてると
あぁ振り付けができるように
なって嬉しかったんだな
そういえば、すごい練習していたものな
きっと、私に見てほしかったのだろうな
そんな娘の気持ちが伝わってきました。
「そっか、振り付けできるように
なって嬉しかったんだね。」
と伝えると
「そう、ママに見てほしかったの」
と教えてくれました。
落ち着いたところで
「ママに見てほしかったんだね。
でもね、朝じゃなくて学校から
帰ってきてからにしない?」
と提案すると
「考えとく。」
と (笑)
まぁ進歩です。
自分のフィルターを
通しているということを心に留めて
見たり聞いたりしていきたい。
わかろうとする、理解しようとする
気持ちはもっていたいと感じています。
そのためには 子どもの話を「聞く」
大事にしていきたいと思います。
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