ご訪問ありがとうございます。
相手のことをわかるって
簡単なことではないですよね。
たとえ親子でも。
それぞれ自分のフィルターを通して
相手を見ているのでね。
私は私のフィルターを通して
子どもたちを見たり
聞いたりしているので
子どもの行動や言動が
わからない・理解できない
と思ったりします。
すると
私の基準でそれを
正したくなったり
よい悪いとジャッジを
したくなったり
子どもをコントロール
しようとしてしまう。
子どもからすれば
ちゃんと理由があっての言動だったり
行動だったりするんですよね。
わからなくても理解できなくても
それは悪いことではないけど
わかろうとする
理解しようとすること
はとても大切なことだと思います。
そのためには、
やはり子どもの話しを
最後まで「聞く」こと。
言い訳や愚痴もね。
最後まで聞いていると
子どもなりの理由だったり
どうしてそんな行動を
したのかが見えてきたります。
今朝、娘はお友達が
むかえにきているにもかかわらず
「ママ見て!
この振り付け覚えたの!」
といい始めました。
私の心の声は
“いやいや、
今じゃなくてもいいでしょ。
友達待ってるのに!
ありえない!”
とつぶやいていました。
このときは時間もなかったので
「じゃぁ5秒だけね。」
と、穏やかに伝えて
(内心は穏やかじゃないけど 笑)
学校から帰ってきたとき
朝のことを話しました。
すると
「だって...。
急に思いついたんだもん。」
「しょうがないよ...」
「見てほしかったんだもん。」
次々に出てくる言い訳。
そうか、そうかと聞いてると
“あぁ振り付けが
できるようになって
嬉しかったんだな”
“そういえば
すごい練習していたものな”
“きっと、
私に見てほしかったのだろうな”
そんな娘の気持ちが
伝わってきました。
「そっか、
振り付けできるようになって
嬉しかったんだね。」
と伝えると
「そう、ママに見てほしかったの。」
と教えてくれました。
娘が、落ち着いたところで
「ママに見てほしかったんだね。」
「でもね、朝じゃなくて
学校から帰ってきてからに
しない?」
と提案すると
「考えとく」 と (笑)
まぁ進歩です(^^;)
自分のフィルターを通している
ということを心に留めて
見たり聞いたりしていきたい。
わかろうとする
理解しようとする
気持ちはもっていたいと
感じています。
そのためには
子どもの話を「聞く」
大事にしていきたいと思います。
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