ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

昨日の夕方、庭の片づけを

していたんです。

 

風があって日中より

暑さも緩和されたように

感じたんですけどね。

 

しばらくすると

頭痛が...

 

熱中症っぽくなりました。

 

大丈夫だろう

は危ないですね。

 

 

*********
 
お子さんの話を
 
 
お子さんが帰宅すると
 
「今日はどうだった?」
 
「授業は楽しかった?」
 
「先生に何か言われた?」
 
「友達とは何したの?」
 
矢継ぎ早に質問を投げかけて
一生懸命に話を聞くことが
ありますか?
 
 
私はよくありました(^^;)
 
 
これね、
一見聞いているように見えるので
ちゃんと聞いてると思いがち。
 
 
私も子どもの話しを
ちゃんと聞いてると思っていました。
 
 
でも
残念ながら、子どもの話しを
聞いていないんですよね。
 
 
どういうことかというと...
 
 
実は
 
自分が聞きたいことだけ聞いて
自分が安心して
自分が納得して
自分が満足しているだけ
 
なんですよね。
 
 
 
 
本当に聞くというのは
自分を無にして他者の言葉を
聞くということです。
 
 
聞く上で大切なのは
相手の立場になって
 
批判しない
同情しない
教えようとしない
評価しない
ほめようとしない
 
というスタンスで
ただひたすら聞く
ということなんです。
 
 
これってなかなか難しい。
 
 
でもね
 
少しづつ、ちょっとだけでも
繰り返し聞くことをしていくと
子どものこころに安心感が育ちます。
 
 
一足飛びにはできないけどね。
 
 
まずは「聞く」ということが
 
自分の聞きたいことを
聞くのではない
 
ということを知ってください。
 
 
そして
 
子どもが話したいことを
じっくり最後まで聞く!
 
ということを心の中に
置いてくださいね。
 
 
それは
子どものありのままを
受け入れることに繋がり
自己肯定感が高まります。
 
 
 
「聞き方レッスン」では
子どもの話しの聞き方を
お伝えしています。
 
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座

  オンライン体験レッスンこちらから↓↓
  

 

【聞き方レッスン 】~オンライン~
 ■ 開催日程、時間
  7月15日(金)10:00~ 
  7月15日(金)13:00~ 
  7月28日(金)10:00~
  7月28日(金)13:00~

  ※45分~60分
   多少時間の前後があります。

【タイプ別レッスン 】~オンライン~
 ■ 開催日程、時間 
  7月14日(木)10:00~ 
  7月14日(木)13:00~ 
  7月26日(火)10:00~
  7月26日(火)11:30~

  ※45分~60分
   多少時間の前後があります。


 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   只今、体験コーチングセッションを

   募集しております。

 

   今回、いつも頑張っているママさんに

   体験セッションを無料でプレゼント!!です(^-^)

   ぜひ、この機会にこころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年7月10日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年7月19日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~7月のテーマ~

  「心が喜ぶことしてますか?」

  生きる力をどのように育むか


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -