ご訪問ありがとうございます。
今日は天気の良い1日でした。
ずっと雨だとばかり思っていたので
“晴れ”という思いがけない
プレゼントをもらった気分でしたよ(^-^)
“この間まで
できていたことができなくなる”
そんな子どもの姿に
“できるならやってほしい”
“この前できたんだから
できるはず”
という焦りや心配、苛立ちで
モヤモヤすることはありませんか?
娘はひとりで電車に乗ることを
嫌がります。
そうは言っても
常に誰かと行動できるわけではない。
私からすると困ったな
と思うところです。
以前も電車に乗れない
娘のことを書きました。
↓↓↓
娘は周りの人に助けてもらいながら
電車に乗ることをクリアしてきたのです。
ところが先日、フラッと
ひとりで電車に乗って
出かけたのですよ。
これで電車はクリアだな!
なんて安心していたんです。
ところが...。
今週、ひとりで電車に乗らねば
ならない状況ができたのですね。
娘から出た言葉は
「ひとりで電車に乗れない...」
いやいや、混乱しましたよ。
私の心の中は
“この間できたんだから
できるでしょ!”
“高校生なんだから
できて当たり前のことなのに!”
“なんでひとりで乗れないのよ!”
と苛立ちました。
けれど、そのまま伝えたところで
娘の機嫌を損ねるのは目に見えてます。
バネを想像してください。
伸びきったバネは飛び上がらないけど
一端グーッと縮めて手を放すと
ビョーンと飛び上がる。
それと同じで、子どもは
次なるステップに成長するために
縮こまって成長するエネルギーを
ため込んでいるのです。
エネルギーをため込むために
甘えてみたり、できないと
言ってみたりするのです。
できていたことができなくなると
後退したような、振り出しに
戻ったように感じてしまいますよね。
“できるようになりたい”気持ちと
“まだ甘えていたい”気持ちの間を
行ったり来たりしながら子どもは
成長していくものなのです。
そして、成長するエネルギーは
甘えたり、受容されることでたまります。
私たちができることは
『戻りつ』の状態のときに
子どもにエネルギーを補給して
あげることだと思うのです。
甘えさせる、受容することが
エネルギーに変わるのです。
娘も
『行きつ戻りつ』しながら成長しよう
としているのかも知れない。
そして
ひとりで電車に乗れないといった娘は
今『戻りつ』の状態なのだと。
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