ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して

信頼関係を築ける 子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

今日はすごい雨でした。

 

朝は子ども達の送迎で

いつもよりバタバタな始まりでした。

 

 

*********
 
 
私はどうも相手のことを
察し過ぎる傾向にあると
最近、感じることがありました。
 
 
以前から、たびたび
感じてはいたのですけどね。
 
 
察することは決して
悪いわけではないんです。
 
 
察することのできる人は
「気が利く」とも言われているし。
 
 
日本では
「察する」文化がありますよね。
 
 
どちらかというと
美徳とされるのかなと思います。
 
 
私の場合
 
“察し過ぎる”
 
ことにちょっと難ありなのですよね。
 
 
 
 
 
 
最近、息子の話を察することを
極力控えようと思っていまして。
 
 
なぜかと言えば
息子の話を推測して
先に結論を言ってしまうこと。
 
 
たとえば
 
「明日のお昼の、
 ラーメン買っちゃった。」
 
と、この間言ってきたのです。
 
 
私の脳内では
 
いつもは、お昼は私が用意する
 
でも、
息子はラーメンが食べたかった
から買ってきた。
 
数日前に
おこづかいがなくなりそう
と言っていた。
 
そうか、ラーメン代が欲しいのだな
と推測して
 
「ラーメンいくらだったの?」
 
と聞くと笑顔で手を出してくる。
 
 
そんなことが、たびたびあるんです。
 
 
どちらかと言うと
息子は口数が少ない方。
 
 
息子の話を
待っていられないのですよね、私が。
 
 
 
でもね、
 
“察してもらうこと”
 
が当たり前になってしまうと
 
 
自分の考えを
 
“わかってくれるだろう”
 
と、人に伝えなくなったり
 
 
察してもらえないと
 
“なんでわかってくれないの!”
 
と、怒りに変わるときもある。
 
 
私が察してほしい人なので(^-^;
だから、とってもわかるんですけどね。
 
 
〇〇だから〇〇してほしい
 
〇〇だから〇〇したい
 
 
と伝えられる子に
なってほしいなぁと
いう思いがあります。
 
 
もしかしたら、外では
しっかり伝えられる子
なのかも知れないけど。
 
 
しかし、確実に家では
 
察してくれるだろう
 
と思ってる節があります。
 
 
母親だからという甘えもあると
思います。
 
 
だから、察し過ぎるのを
やめてみようと思い立ったのです。
 
 
だからと言って
 
“最後までちゃんと話して!”
 
と言うわけではなくてね。
 
 
息子の言葉が最後まで出るまで待つ。
 
子どもが沈黙しても待つ。
 
物分かりの悪い私になる。
 
 
そうなると
自分で考え、言葉にできるように
なって行くと思っています。
 
 
自分のことを伝えられることは
これから先の息子にとって
生きる力になると思います。
 
 
さて、息子との関わり方
私が始めた第一歩は
息子の話を「聞く」です。
 
 
この効果は絶大だと感じています。
 
 
現に息子は自分の意見を
言葉にして話してくれる
ようになりました。
 
 
その子どもの話を「聞く」
第一歩をオンラインレッスンでは
お伝えしてます♪
 
 
ぜひ、来てね!
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

 
■ 募集中・募集予定の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座
  オンライン体験レッスン・詳細はこちら
 

【聞き方レッスン 】

■ 開催日程、時間
6月17日(金)10:00~
6月17日(金)13:00~
6月23日(木)10:00~
6月23日(木)13:00~
※45分~60分
 多少時間の前後があります。
 

【タイプ別レッスン 】
■ 開催日程、時間 
6月21日(火)10:00~
6月21日(火)13:00~
6月27日(月)10:00~
6月27日(月)13:00~

※45分~60分
 多少時間の前後があります。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

個人コーチングセッション 

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~


 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年6月12日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年6月19日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne


クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -