ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを

 

手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して

 

信頼関係を築ける 子育てのヒントを


コーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

今日はいい天気でした。

 

家じゅうの窓を開けて

気持ちよく過ごせました。

 

あまりの心地よさに

眠さと戦いになりましたが

なんとか、タスクをやりとげました(^-^)

 
 
*********
 
 
「聞く」子育てを始めてから

子どもとの関係で変化を感じたこと

について書いていきたいと思います。

 

 

 

今まで私は、子どもが話始めると

 

その話を

 

「で?結論は?オチは?」

と話しをさえぎったり

 

「それは違うよ」

って否定したり

 

「こうするべきでしょ」

アドバイスしたりだったんです。

 

 

すると、子ども達は

 

「もういい話さない」

 

とか

 

「何でもない」

 

って途中で話を止めたり

だんだん何も

話さなくなっていったんです。

 

 

何か聞いても返事がなくて

 

“え?私のひとりごと?

 

って思ったり(笑)

 

 

それが

私が話を最後まで

「聞く」ようになってからは

 

“自分は 今、こう思ってる”

 

とか

 

“こういう理由でこうしたい”

 

とか

 

 

話してくれるようになり

子ども自身が見えるようになったり

理解できるようになったんです。

 

 

それまでは、

 

“子育てはこうするべき”

 

にとらわれ過ぎて

子ども自身を

見ていなかったんですよね。

 

 

“いいママに見られたい”

 

という自分のことばかり

考えていたことに

気が付きました。

 

 

客観的に子ども自身が

見えるようになったのは

私にとっての大きな変化。

 

 

そして

自分の思いに気づけたのも

大きな変化です。

 

 

もちろん、全てではないけどね。

 

 

未だに “コノヤロームカムカ

って思うし、

 

 

“いいかげんにしてよ!!”

って叫ぶこともある。

 

 

でも

「聞く」子育てをする前と比べると

子育てがとてもラクになったし

楽しくなりました。

 

 

思いもよらなかった変化としては

 

子ども同士がお互いの話を聞くようになり

いい距離感が出来ているなと

感じることが増えました。

 

 

お互いが尊重していたり

 

よきライバルであったり

 

 

一致団結して

私に向かってくることも (^-^;

 

 

まあ、それも良しです。

 

 

 

一挙に

こうなったわけではないのです。

 

 

毎日、自分との葛藤。

 

 

少しづつの実践で積み重ねで

変化してきたものです。

 

 

そして、今がある。

 

 

これからも、色々葛藤や悩み、

不安や心配が

た~くさん出てくるだろうけど

 

 

その度、行きつ戻りつしながら

楽しんで行こうと思います。

 

 

 

そんな変化の第一歩を

一緒に踏み出しませんか?

 

 

第一歩を踏み出したい!

と思った方は

ぜひ、レッスンにお越しくださいね(^-^)

 

 

 

 
■ 募集中・募集予定の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座
  オンライン体験レッスン・詳細はこちら
 

【聞き方レッスン 】

■ 開催日程、時間
4月26日(火)10:00~ 募集終了
4月26日(火)13:00~ 募集終了
5月10日(火)10:00~
5月10日(火)13:00~

 

【タイプ別レッスン 】
■ 開催日程、時間 
4月28日(木)10:00~ 募集終了
4月28日(木)13:00~ 募集終了
5月12日(木)10:00~
5月12日(木)13:00~

※45分~60分
 多少時間の前後があります。※45分~60分


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

個人コーチングセッション 

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~


 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年5月15日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年5月22日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

 

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -