ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを

 

手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して

 

信頼関係を築ける 子育てのヒントを


コーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

この間、娘に

 

「ママ私の話聞いてる?」

 

と少し怒りながら言われまして。

 

 

そのとき、ハッとしました。

 

 

私、スマホの画面を見ながら

娘の話を聞いていたのです。

 

 

私は ちゃんとに聞いてる

つもりだったのですが…

 

 

そう、“つもり”だったのです。

 

 

私のそんなつもり態度を

娘は感じとったのでしょう。

 

 

だから怒っていたんです。

 

 

そうなんですよね。

 

 

私も、自分が話しているとき

相手がスマホを見ていたら

聞いてもらえてる感じはしない。

 

 

自分が聞いてほしい話のときは

なおさらそう感じます。

 


ながら聞きは 

 

“話を聞いてくれない”

 

という印象を与えるのです。

 

 

すると

 

「どうせ聞いてくれないから、

 話さなくていいや」

 

とだんだん子どもが

話さなくなっていったり…





 

では、

 

“聞いてもらえた”

 

と感じるのはどんなとき?

 

 

それにはまず、視覚から入ること。

 

 

目の高さを合わせること

 

手を止めて話を聞くこと

 

 

ちょっとしたことで

 

「話を聞いてるよ」

 

という感じが伝わります。


今回、改めてスマホを置いて

娘の話を聞きました。


すると

 

「ママ聞いてくれてありがとう。」

と笑顔で言っていました。


その笑顔を見ながら、

話しを聞くって大切だな

と感じたのです。


とはいえ、

 

 

毎回子どもが

話しかけてきたときに

 

 

目の高さを合わせたり

手を止めて話を聞くことは

なかなか難しいですよね。

 

 

聞けない状況のときもある。

 

 

本当にある!!


そんなときはムリして聞こうとせず

時間や心の余裕がある時に

聞いてあげれるといいですね。

 

 
■ 募集中・募集予定の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座
  オンライン体験レッスン・詳細はこちら
 

【聞き方レッスン 】

■ 開催日程、時間
4月26日(火)10:00~
4月26日(火)13:00~
5月10日(火)10:00~
5月10日(火)13:00~

 

【タイプ別レッスン 】
■ 開催日程、時間 
4月28日(木)10:00~
4月28日(木)13:00~
5月12日(木)10:00~
5月12日(木)13:00~
 

※45分~60分
 多少時間の前後があります。※45分~60分


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

個人コーチングセッション 

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~


 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2022年4月10日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年4月17日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

 

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -