ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを

 

手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して

 

信頼関係を築ける 子育てのヒントを


コーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

今日で2月も終わりですね。

 

最近は暖かい日が続いて

春の近づきを感じますね。

 

春が近づくとヤツがやってきます。

 

それは花粉(笑)

 

やってくるぞ!!

と覚悟だけはしてますよ(^-^)

 
 
*********
 
人から嫌なことを言われたとき
どうしていますか?
 
 
その場は流して
あとでモヤモヤしたり
あとで考えると悔しい!
って思ったり。
 
 
私はあるあるですね。
 
 
その場は
 
そういうこと言う人なんだ
とか
まぁ仕方ないか
 
と受け流したり
自分に納得をさせたり。
 
 
それで終わりって
なればOKなのだけど
 
会うたびに言われたりすると
さすがにストレスも
たまりますよね。
 
 
けれど、「やめてください。」
と言ったところで
やめてもらえるかわからないし
その場が険悪になるのも...
 
と思ったり
 
言い返して嫌われるのがイヤ
と言うのも私はありますね。
 
 
これって
自分が我慢している状態なので
ストレスになっていくんですよね。
 
 
なにかいい方法があれば
って思っていたところに
娘からのヒントが!
 
 
 
 
娘は私がなにか言うと
 
「それ、傷つくから
 言わないで。」
 
と、笑顔で言います。
 
 
けれども
やめてほしいと
きっぱり言い切ります。
 
 
最近では
私が話そうとすると
 
「待って!言う前に考えて!
 それ言って私が傷つかないか
 よく考えて!」
 
と言うようになりました(^^;)
 
 
私は娘を
傷つけるつもりは
全くなかったんです。
 
 
でも、それを言われて
娘は傷つくのだなとわかり
これからは気を付けようと
思いました。
 
 
もちろん謝りましたよ。
 
 
 
人によって傷つくポイントって
違うんですよね。
 
 
娘に言った言葉を
私が他の人から言われても
傷つくことはないんです。
 
 
もしかしたら
 
私に対して嫌なことを
言ってきた人は
 
傷つきポイントが私とは
違うのかもしれない
 
と気が付きました。
 
 
気づいたあとは
試してみる。
 
 
この間
嫌なことを言ってきた人に
 
「それなんか心傷つく~」
 
と軽い感じで言いました。
 
 
すると
 
「あ、そうなんだね
 ごめんね。」
 
と返ってきました。
 
 
相手に伝えるにあたって
私が気を付けたことがあります。
 
 
それは
いきなり不機嫌になって
言うのではなく
穏やかにいうこと。
 
 
いきなり
不機嫌になって伝えると
相手も不機嫌になることが
多いからです。
 
 
そして
その時感じたことは
 
“相手の方も悪気があって
 言ったわけでは
 ないのかもしれない”
 
ということ。
 
 
いつも私が
受け流していたので
言っても大丈夫なのだ
と判断されたのだと思います。
 
 
自分は
イヤだ
やめてほしい
と伝えること。
 
 
NOをはっきり伝えることは
自分を守ることにも
なることがわかりました。
 
 
そんなことを
娘の言葉から学びましたよ。
 
 
 
しかし必ずしも
今回のように相手が
やめてくれるとは限らない。
 
 
そんな時は
きっぱりした態度で
“やめてほしい”
と伝えること大切です。
 
 
 
 
■ 募集中・募集予定の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   子どものこころのコーチング講座

 

個人コーチングセッション 

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 モニターセッション募集中


Clubhouse 
  2022年3月13日(日)10:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ

  2022年3月20日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

 

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -