ミュータンス菌のお話ーその3 | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは😃

ミュータンス菌の感染についての続きです。

感染って悪いものとばかり思っていませんか。
そんなことはありません。

感染には生体にとって有益に働くものもあるんです。
代表的なものは皮膚や腸管内に住む常在菌の感染です。
常在菌叢の形成により細菌同士が平衡状態を保ち、新たな病原菌の侵入を食い止めます。
これは生体にとって必要な感染と言えます。

”発酵”と”腐敗"ってありますよね。
細菌などにより有機物が分解された生成物が、
私たちにとって有用性のある場合は“発酵”。
一方、悪臭など不利益を被るものは“腐敗”ですね。
私たちに有用か否かで言葉が変わるのです。


感染はいい感染と悪い感染が同じ"感染”なので
注意が必要ですね。

つづく