よく噛むとお金持ちになる? | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

昨日のよく噛んで食べるとお金持ちになる
の続きです。

金持ちにつながる期待が持てる2つ目の食生活は、「よく噛んで食べること」です。

昨日も書いたとおり、咀嚼にはリラックス効果があります。また、実際にやってみると分かりますが、薄味の食事も咀嚼しているうちに味が出てきて、(早食いするよりも)味が濃く感じられます。健康的な薄味食を楽しむためにも、「よく噛んで食べること」が役立つわけです。
 
よく矯正治療の途中でよく噛んで食べてね
と患者さんにお願いする事があります。

「ひと口30回以上噛んでね」と言います。

ひと口30回以上噛むとやはり食事に1時間くらいかかると思います。

ちゃんと噛んでいる患者さんは
その甲斐あって、
次に来た時は噛み合わせが良くなっている事が多いです。

あと、治療がスムーズに早く終わりますね。

このことからも、時間とお金を節約する事ができますね。 

食事はゆっくりよく噛んで食べましょうねニコニコ