あきらめて手放すだけで | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ベル あなたにハッピーのおすそわけ♪

 

城村さんのもとで出版の勉強をしているお仲間のひとり、

中村一善さんが先月末に本を出版されました\(^o^)/

 

中村さんは、法話と天井絵の寺 觀音寺のご住職でもあります。

和尚さんの書かれる子育て本!

ということで興味津々で読ませていただきました。

 

『育メン和尚の7つのお布施トレーニング』

 

 

帯に"あきらめて手放す"だけで、子育てはもっと楽しくなる!

と書かれていますが、

これは、3人の子育てをして実感していることです。

 

仏教の知恵は、子育てなどの日常生活で生かすことができる。

このことも本当にそうだと思います。

そのことを自らも子育てに悩んだご住職が優しく説いてくださる。

それがいいなと思う本でした。

 

私の出した本『幸せの探し方 ありがとうの言葉でつくる幸せな毎日』

 

 

この本の中にちょこっと「無財の七施」という

お釈迦様の教えについて書いたページがありますが、

この7つのお布施を子育てにどう生かすといいのかが、

とてもわかりやすく書かれています。

 

これは、子育て中じゃなくても知っておいたほうが、

より良く生きるためにはいいことだよなぁと。

 

それと第5章「お布施のトレーニング準備&理論編」のページは、

子育て関係なくわかっていた方が絶対良い!!!!

でもって大事なことは「知ってる」「わかってる」だけじゃなくて、

ちゃんと実践できること。なんだけど、

まずは「知る」ところから、だもんね。

 

ただ、子育て中ってほんとに余裕がなかったりするし、

育児に悩んでいればいるほど、ゆっくり本なんて読む心境にならなかったり、

ただでさえ悩んでたりメンタルやられてたりするのに、

上から目線でアドバイスされたり、

子どものいない人(子育てわかってない人)

無責任な言動にめちゃめちゃ傷ついたりするから・・・

 

↑全部経験済み。

子育てママの気持ちなんてわからないし応援したくないとか言われた日にゃ、

心がズタズタになるからね。お前になにも言われたかないっってなるからね。

 

だからこそ、子育ての悩みも大変も経験している育メン和尚中村さんの

「こうしたらいいよ」「こう考えたらいいよ」と

優しく育児の大変に寄り添いながら教えてくれる声なら

心にスッと入ってくる気がします。

 

「子育てを楽しもう!」ということも伝えたくて私が書いた2冊

 

 

 

 

これらに通じるところがある本でした。

 

↑新宿紀伊國屋書店に平積みされてました~♪

 

中村一善さんのブログは