子育てママ、えらい! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ  メルマガ「ハッピー☆ハッピーで行こう♪」

 

noteの方にせっせとアップしているエッセイの中でも、

子育てに関するエッセイが好評で嬉しいです!(^^)!

 

なので、子育てエッセイをメインで集めてnoteマガジン作ってみました♪

よろしければ読みにいらしてください。

いいなと思った記事に「スキ」押してもらえたら喜びます^m^

(noteやってなくても「スキ」押せます)

image

 

15年前、我が子の子育て真っ最中の時に書いた記事

≫育児は大変だよね。

今は昔と違って洗濯も掃除も機械がやってくれる。料理もいくらでも手抜きできる。だから、今の母親が「育児は大変だ」っていうのは、たんなる甘えだなんて言う人がいますが、


昔と今は、比べられません!!

昔は昔の大変さがあり、

今は今の大変さがあります。

 

≫育児に悩むお母さんのために

≫育児に悩むお母さんのために・つづき

 

私が、長男を産んで育て始めたころ、

え!?世の中のママたちってみんなこんな大変なことしてたの?

赤ちゃんのお世話って、幼児のお世話って、こんなにこんなに大変なの?

って心底びっくりして・・・

 

私、自分が子どもを産むまで子育て頑張ってる人の気持ちがまったくわかってなかった。

と、ものすっごい反省したんだよね。

 

日々の生活すべてが子ども中心。

イヤでも振り回され、頭の中が「ママ」で一杯になっちゃう時期。

「私ってホントはママ以外の顔もあったはずなのに~!!!!!」

と思いつつ、

子どものために一生懸命悩んだりしながら、ママ業頑張ってるのって、

すごくえらい。ほんと、ママえらい!

 

私自身が子育て中に、いろんな人に助けてもらって・・・

バスの中で泣き止まない我が子に泣きたい気持ちになってたら

私の代わりに抱っこして泣き止ませてくれたおばさま、

電車の中で折り紙であやしてくれたおばあちゃま、

ぐずってたうちの子にキーホルダーをおもちゃとして貸してくれた女子高生のお姉さん、

子どもは国の宝だから、子育てしている自分に胸を張ってね♪と、言ってくれた人生の大先輩。

知らない人、知ってる人、通りすがりの人の優しさがすごくありがたかった。

 

でもその反面、

子育て中のママに冷たい人もいて、ゾッとしたりギョッとしたりもした。

 

子どもを育てていてもいなくても、

子どもを産んでいてもいなくても、

子育て中の人に温かい人と冷たい人がいるのを

子育て中に嫌というほど知った。

 

ただでさえ大変な子育て真っ最中に、

冷たい人(冷たい言葉)に出会うと、ほんと心が折れる。

 

110923_083353.jpg

 

「育児に悩むお母さんのためになりたい」って今でも思ってる。

 

だからこそ、

「子育てって楽しい!」「子どもを産んでよかった!」と 一人でも多くの人に感じてほしい

と活動しているあさひっちが好きなんだよね(*´ω`)

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ