耳にこびりついているあの鳴き声 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方


3月の「ふみサロ」提出作品

耳にこびりついているあの鳴き声

 

小学生の時、飼っていた金魚やウサギと一緒に新しい家に引っ越した。小さな庭と池がある家。池で金魚を、ケージに入れたウサギは庭の隅っこで飼うことになった。

引っ越してすぐに気づいた。庭が猫たちの通り道になっていることに。毎日我が物顔でやってくる猫に、池の金魚はみんな殺された。

ある朝、ウサギのケージがひっくり返って開いていた。まっ白いウサギの毛の塊が落ちている。その毛を拾い上げ視線を移した先に、お腹を切り裂かれ倒れて死んでいるウサギの姿が……犯人は、猫だ。

その時から私は、猫が憎くて憎くて大嫌いになった。

 

2階の奥が子供部屋だった。その部屋の北側の雨戸を開けるのがめんどうで、正面と横の雨戸は開けても、裏にある北の雨戸は閉めっぱなしにしていることが多かった。ある日、閉め切っている雨戸の向こうから、小さな鳴き声が聞こえてきた。ミーミーとひっきりなしに鳴くその声を、私は聞こえなかったことにした。だけど、いつまでもいつまでも必死で鳴く声が聞こえていた。それからどれくらいで鳴き声がしなくなったのかは、まったく覚えていない。何時間?いや、何日?

鳴き声がなくなったことに気づいて、しばらく時間をおいてから恐る恐る雨戸を開けた。

 

……小さな子猫が、屋根の上にあった何かに引っかかって死んでいた。そのお腹にウジ虫が湧いてうごめいていた。悲鳴を上げ、窓を閉め、母を呼んだ。いや、悲鳴は上げなかったかもしれない。屋根に上り淡々と処理する母の背中を見つめながら、ミーミー鳴いていたあの子猫は、必死に助けを求めていたあの子猫は……私のせいで死んだのだろうか?そんなことを思った。私が、猫が憎いと聞こえないふりをしていたから?……だって、金魚もウサギも猫に殺されたんだよ!でも……。

 

私はあの日から憎んだり大嫌いになったりするのを辞めた。

今でもあのミーミー鳴く子猫の鳴き声が、私の耳にこびりついている。

 

(エッセイここまで)

 

今月の課題本は↓


image

 

【今回のエッセイの補足】

 

今回の課題本、最初の2行を読んだ瞬間に、

これはもうあの日の子猫のことを書く時期なのかな・・・と思い、

でもとりあえず最後まで読み切ってから考えようと読んでみたら、

この本『猫鳴り』は「生と死」を見つめる話だったので。

やっぱり私が見殺しにしてしまった子猫の話にしようと、

覚悟を決めて書き上げた作品です。

 

仲良しだったうさぎが死んじゃってショックを受けた話も、

本当はしっかり入れて書きたかったけど、字数の関係で割愛しました。

 

「うさぎのチェリーが死んじゃった時の話」は

10年以上前にブログに書いてたのでそちらを

 ≫チェリーが天国に行った日

 

 

会員制の文章執筆サロン右矢印文章執筆サロン「ふみサロ」

*ふみサロは誰でも入会できます!無料体験入学可能です。

 

ふみサロエッセイ集第二弾『本から生まれたエッセイの本』出版しました♪
image