じっくりゆっくり丁寧に築き上げる関係を大事にしたい | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキお誕生日のメッセージサービスは来年で終了します


人間関係を作るものだと思ってる人って、

サクッと作って、気に入らないとすぐに壊しちゃうよね。


じっくりゆっくり丁寧に築き上げる関係だと、

ちょっとの行き違いや誤解があっても、簡単には壊れないと私は思うんだよね。

少し時間や距離を置くとまた友情や人間関係が復活したりする。

それは丁寧に築くからこそ。

 

大事にひとつひとつ丁寧に対話と

相互理解のコミュニケーションを積み重ねていくからこそ、

簡単には壊れない関係が築かれる。

 

そしてそれができるのは、「未来」を頭の片隅に置いて人との縁を大切にするから。

 

 

 

目先の利益や損か得かで人との縁を考えたり、

今この瞬間自分を心地よくさせてくれたから好き!

自分の思い通りにしてくれないから嫌い!と、

その瞬間瞬間の感情で人との関係を作ったり切り捨てたり・・・

 

この約10年ちょっとの間に

そういう人にいっぱい出会って来たし見たり聞いたりしてきたけど。

 

自分の思い通りの言動を相手がとらないからって、

人間関係ぶち壊して人の悪口陰口言いまわるっていうのは

賢い行動とはいえないよなぁと思うことがあったり・・・

 

相互理解のコミュニケーションを積み重ねることができないような人と

お付き合いを続けるのは難しいよね。

 

人間関係って、じっくりゆっくり丁寧に築いていくものなんじゃないのかなぁ。

って私は思うよ。

 

 

それと、

今まで仲良くしていた人と、「考え方」「向いている方向」がズレた時、

私はこの関係を「そっとしておく」ということを選びます。

 

人との関係を一時のことでバッサリ切るんじゃなくて、

ちょっと距離を置く。そっとしておく。

ゆる~くなんとなく縁をつないでおく。

 

私はそうするし、できればそれが出来るような人と仲良くしていたい。

人はやっぱり変化していくものだから。