目先のこと、足元だけ見て生きるのは私にはムリ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ 現在提供中のサービス、今後募集予定のイベントなど。



前に書いた記事右矢印未来を考えながら「今」を生きる。


「未来」なんてどうなるのかわかるはずがないから、「未来」に縛られることなく

「今」を生きた方がいい。なんて、私はそうは思わない。


「未来」なんてわからない。だからこそ目の前だけを見ないで、

「未来」のことも頭の片隅に置いて、「今」を生きた方がはるかにいいと思う。


 

「今」どう生きているのかが、自分の「未来」を作る。



目先のこと、足元だけ見て生きてると、視野が狭くなって

見えるはずのもの、気づかないといけないものにも気づけなくなる。


そして人との縁も大事にできなくなる気がする。


目先の利益や損か得かで人との縁を考えたり、

今この瞬間自分を心地よくさせてくれたから好き!

自分の思い通りにしてくれないから嫌い!と、

その瞬間瞬間の感情で人との関係を作ったり切り捨てたり・・・


この10年、そういう人にいっぱい出会って来たし見たり聞いたりしてきたけど。


人間関係って、じっくりゆっくり丁寧に築いていくものなんじゃないのかなぁ。

インスタントに簡単につながって簡単に作った関係は、すぐに壊れる。

だけど今って、すぐに簡単に、あっという間に!が、みんな大好きだよね。

手軽にちゃちゃっとつながって、あ、違う!と思うとサクッと切っちゃう。みたいな。
私にはそういうのムリだな。


人間関係を作るものだと思ってる人って、

サクッと作って、気に入らないとすぐに壊しちゃうよね。


じっくりゆっくり丁寧に築き上げる関係だと、

ちょっとの行き違いや誤解があっても、簡単には壊れないと私は思うんだよね。

少し時間や距離を置くとまた友情や人間関係が復活したりする。

それは丁寧に築くからこそ。


大事にひとつひとつ丁寧に対話と

相互理解のコミュニケーションを積み重ねていくからこそ、

簡単には壊れない関係が築かれる。

 

そしてそれができるのは、「未来」を頭の片隅に置いて人との縁を大切にするから。



そんな話もこの日してました。

右矢印物事の裏側



若い時はホント私ってダメダメなところだらけだったので、

油断してると目先のことや足元ばっか見て(だから、騙されたりするんだよね・苦笑)

イタイ思いやごめんなさいな経験があれこれあって(でも、若かったから許されたりもして)


結婚して子どもを持った時から

「目先のこと、足元だけ見て生きてちゃダメだ!」

って強く思って、自分の生き方や子育てを考えて考えて・・・の今です。



目先のこと、足元だけ見て生きるを続けた先の未来・・・

想像するだけで恐ろしいと思っちゃう私がいます。