人はそれぞれ自分の側からしか見られない | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

先日のランチ付きセッションでのランチは↓

 

 

人ってどうしても自分の側からだけ物事を見がちだよね、って話しをしました。

 

結婚してないと結婚してる人が羨ましかったり、

でも結婚して夫婦のあれこれに悩んでいると、

結婚してない人の方が気楽でいいと思っていたり。

子どもが欲しいのにできないと子どもがいる人が羨ましくなるけど、

子育てでノイローゼみたいになってると子どもなんていないほうがってなったり。

 

外側からだけ見て、あそこの家は家族仲も良く幸せそうだと羨ましがるけど、

でも実情どうなのかはわからなかったりする。

 

自分のメガネ、自分の物差しで、他人を見ていても

本当のところはなにもわからない。

 

そこに気づくこと。

 

自分のメガネで人のこと見てないで、

自分はどうしたいのか、どうだったら自分は幸せなのか、自分自身を見ないとね。

 

そして、人のことは変えられない。

変えることができるのは、自分だけ。

ここを忘れないこと!

 

あの人さえちゃんとしてくれたら、

あの人が私をイライラさせる・・・

じゃなくて、「イライラしない」自分を作ることが先なんだよね。