短期入所生活介護 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し

 

これ→ あれからわずか一年で・・・ の続き

 

昨日は義母の初ショートステイ施設お泊りの準備手伝って、

一緒に施設行って義父の施設との契約手続き手伝い、看護師さんに病気と薬の説明etc.

その後、役所行ったりなんだりで、帰って来てぐったりしてました・・・

 

昨日の朝実家行ったら、義父がそわそわそわそわして、

ずーっと私に話しかけ続ける・・・書類記入に集中できないからやめておくれー

こっちの頭がどうかなりそうなレベルでしゃべり続けられたよ((+_+))

 

泊りに行くのはお義母さんなのに、壊れたみたいになってるお義父さん勘弁して(泣)

 

当のお義母さん、私が実家行く直前は息子(うちの旦那さん)と電話で

普通に元気にしゃべってたらしいのに、

(電話から1時間くらいたって)私が実家に着いた時には、

ぼーっとソファに座って無表情無言になってた。

私が、「お泊りの荷物確認した?」って聞いたら「見ない」って言うから、

「おかあさん、自分の着るものだけでも確認しようよ♪」ってカバン手渡したら

「やらない」って首振った(◎_◎;)

 

お義父さんが用意した「お泊り用のお着替えセット」が

なんだかちょっとトンチンカンな服や下着な気がするけど・・・

もうそこまで見てたらキリないし、ま、いっか。

 

施設の方が車でお迎えに来てくれて一緒に施設行って、

(コロナでお部屋の見学はできなくなってたけど、施設は明るくて広くて綺麗でした)

その後の手続きと説明と諸々確認と・・・でかなり時間かかったよ。

(お義父さんが意味わからない質問とかわけわからないこと聞いたりするから、

余計に時間がかかった・・・いつもなにが大変っていうと、

「俺が介護してるんだ!」という気持ちが強いお義父さんのお世話とフォロー

 

事前にケアマネさんが、施設の方に情報伝達をしっかりしてくださっていたおかげで、

これでもまだなんとかなったというか・・・

 

ちなみにお義母さんは、特に嫌がることもなく、言われるがまま大人しくしていて、

そのうちに「お昼のご用意できてるから、行きましょう」と、

スタッフの方に連れられてあっさり行っちゃいました。

 

そして、今朝はお義父さんからの「はぁ?」という電話から始まるという(泣)

 

≫介護・認知症の人の対応おススメ本についてはここに

 

 

☆オンラインkokkoくらぶのご入会受付中です。

*オンラインくらぶサイト内では介護の情報ももっと赤裸々に出してます。

今はまだ・・・・と思っていても、いざという時にすぐに情報を得られる、

相談できる窓口があるって心強いんじゃないかなと思うから。

 

一緒に幸せの宝探しをしながら運気上げたい方

ドキドキ オンラインkokkoくらぶのライトコース おススメです♪

 

*お話会とかイベントや講座に積極的に参加したり、メッセージをがっつりもらいたい方は

スタンダードコースがおススメ!