子育ても夫婦関係も長期戦。で、 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

3年前「子育ても夫婦関係も長期戦」って記事書いたけど↓

 

 

夫婦の関係も子育ても、ちょっとしたポイントを知っているだけでも

だいぶ違ってくるし、やったほうがいいこと、やったらダメなことをわかって

実践するだけで確実にいい方向に変化するから。

 

そしてそれの積み重ねが、将来自分を楽に幸せにしてくれる。

 

でもってその積み重ねの先に「老後」の問題が重なってくるんだなと思うこのごろ。

 

実の母親の遠距離介護をしている知人の話を聞いたのだけど、

その知人のお姉さんは介護に一切かかわらないらしくて、

どうして?って聞いたら、お姉さん曰く「子どもの頃母親にひどくつらくあたられたから、

今さらとてもじゃないけど親の面倒なんてどうあってもみられない」ということらしい。

 

子どもに怒鳴って言うこと聞かせていた親が年老いた時に、

我が子に同じようなことをされるっていう話も時々聞くんだよね。

 

子育てでも夫婦関係でも、どういうコミュニケーションを積み重ねるかの結果は、

ずっとずっと後になってから、わかってくる。

そう思ったら、一時の感情で動かないように気をつける、

今この瞬間だけで生きてしまわないように、先を見る視点を養い、

心の器を広げる努力って大事だよなってしみじみ思う。