「人は必ず大なり小なり認知症を発症する」ということ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

オンラインkokkoくらぶとFBの方にはちょこっと書きましたが、

奈良まで車でちびを送ることになったり、

大病院での義母の診察の付き添いが毎週のようにあったり、

診察の結果を受けてさらにやること増えたりしていて・・・・

 

ほとんどまともにパソコンの前に座ってられない毎日を過ごしてます(泣)

 

 

先日はお義母さんの「物忘れ外来」受診に付き添って、

脳ドックの結果を聞いてきました。

 

突然始まったお義母さんの介護から、いろいろ気づくこと、学べることが山ほどあって、

でもってこれは確実に誰にとっても幸せに生きるために必要となってくる情報だと思うので、

オンラインkokkoくらぶやメルマガに少しずつ書いていきたいと思っています。

 

ブログにも時々書いていくつもりでもいます。

 

とても話しやすく親身になってくださる認知症の専門医に出会えて、

まずはホッとしているところ。

 

人生100年時代とかいうけど、先生のお話では「100歳で100%認知症を発症する」らしいです。

人はいずれ必ず認知症を発症する。ただそれが人によって早いか遅いか。

認知機能の緩やかな低下で済むか、急激に下降してしまうか。

または、認知症発症前に他の病気や事故で亡くなるか。その違いがあるだけ。

 

身体も頭も長く元気に幸せに生きるために、その発症をなるべく遅く緩やかなものにするためには、

日頃の生活習慣はもちろん考え方や心の持ちようはかなり重要なんだなと再確認。

 

「人は必ず死を迎える」ということを意識して生きてきたけど、

そこに「人は必ず大なり小なり認知症を発症する」ということが新たに加わった。

そんな数週間を過ごしています。

 

なかなかヘビーな毎日です^^;