これが一番大事かな、と。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

 ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

大切なものを大切にしたまま豊かに生きる。

いつも自分の近くにいる人をないがしろにしたうえで得る豊かさって、

幸せとは遠くなる気がする。

 

 

昨年の5月から、税理士の福島さん主宰の勉強会に参加しているのだけど、

先日の勉強会の時に【価値基準】を考えることをやったんだよね。

(オンラインでのごくごく少人数でのビジネスの勉強会で、税理の勉強しているわけではない。

この月に2回の勉強会がまあほんとに楽しくて♪)

 

各自、自分の仕事において(あるいは生き方)の【価値基準】はなにかを明確にするというワーク。

 

頭の中で考えているだけではなく、文字にして表に出す。

さらにそれをみんなの前で発表して、コメントをもらうことでよりはっきりとしたものになる。

 

ということで、私自身の【価値基準】は、

 

*そもそもまず自分が幸せか。そして、自分の幸せ追求のせいで、自分にとって大切な人、

家族を不幸にしていないか。

 

*そのうえで、我が子に見られて恥ずかしくない生き方を選ぶ。

 

*最終的に目指したいのは、この私の幸せにまわりを巻き込むこと。

 

かな。

 

自分自身がまず幸せに生きていなければ、人の悩み相談に乗ってる場合じゃないだろうし、

自分の大切な人が不幸になっているのに、やっぱり人の相談に乗って

お金をいただいている場合じゃない。

そして、我が子に見られても恥ずかしくない言動かどうかを物事の判断基準に生きたい。

 

大切なものをちゃんと大切にしながら、心豊かに幸せに生きる。

それが誰かの幸せにつながっていたらいいなと思いながら、いつもお仕事しています。