学校も受験も急スピードで変わっていくこと実感中。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ    「あなたへのメッセージとエネルギー」残3 ←申し込み忘れてませんかー?



先週の土曜日は、ちびと2人で「神奈川の高校 全公立展」に参加してきました。

雨降って結構肌寒かったけど、会場内外の人の多さにびっくり。

こんなに大大混雑!大行列なんだね!!


会場内にちゃんと入れるまでに1時間半くらいかかっちゃったよ( ;´Д`)

毎年6月にこの「全公立展」開催されてることは、お兄ちゃんの時代から知ってるんだけど、

実は私がこれに参加してたのは今回が初めて。


お兄ちゃんは中3の時に友達と2人で参加して、

志望校のブースにずっといて、先生と仲良くなって帰ってきていた気がする。

(彼は、中2の時には受験校決めてたから)


オーロラ姉さんの時も彼女は友達と一緒に参加していたような気がする・・・

(彼女も私もうろ覚えだけど、私が参加していないことは確か)

で、姉さんとは夏休み中に近くの高校で開催された合同高校説明会に一緒に行って、

志望校を決定したんだよね。



さてさて、中学入学時には「高校行きたくない」なんて言ってた我が家の次男ちびくん。


私があれこれ本人の希望を聞いて探した高校を中2になって受ける気になって・・・・

もう、そこに決めちゃっていいかなぁなんて思ってたんだけど、
最近になって「やっぱりもう一度ちゃんと自分で高校決めたい」と。←この言葉が嬉しい!!


そんなわけで今回、大大混雑大行列の「神奈川の高校 全公立展」に行って来ました。
 


彼が今、気になっている高校のブースを端から全部覗いてまわって、

そこの先生のお話をじっくりゆっくり聞いて、

親子であれこれ質問させてもらいました。

自分の将来を真剣に考え出した子と一緒に進路を考えるのって楽しい♪

おまけで、お兄ちゃんの母校やオーロラ姉さんの母校のブースに顔出して
先生とあれこれお話できたのも面白かった!!


もう高校がお兄ちゃんの時代とはかなり違ってきてるってことを実感。

7年でこんなに学校も変わったんだー!と驚くような話がいっぱい聞けました。

7年前、お兄ちゃんの受験の頃が昔からの高校受験が変化し始めていた時で、

3年前のオーロラ姉さんの時に確実に変わっていく方向に動きだし、

「今」大きく変わる時!!って感じなのかなぁ。


今月末には右矢印地域みらい留学フェスタ  に、ちびと一緒に参加予定。


今回の「高校 全公立展」にもこの「地域みらい留学」のブースがあったので、

そこでもいろんなお話聞いてきたのだけど、

ホント今って面白い。ボーっと生きてる場合じゃないね^m^



驚くような話がいっぱい聞けて、ホント楽しかった(*^^*)

時代が確実に変わってきたことに、ちょっとワクワク♪


「受験」のための勉強なんて、どんどん時代遅れになっちゃうのかもね!!



ちび自身が見学に行ってみたい高校が5校あることがわかったので、

7、8、9月は親子で高校見学三昧になりそうです。

最後の高校受験だし、親が子どもの進路に真剣に関われるのも最後だと思うから、

(上の2人をみてても高校から先は、相談されたら親の考えは伝えて相談には乗るけど

本人が決めることのほうが遥かに多くなるし、ま、そうなっていかないとダメだよね)


ちびの進路選び、受験を一緒に楽しむことをしばし最優先したいと思います(^O^)/



*しばらくは土日の予定が、高校見学や説明会で埋まっちゃいそうなので、

これ右矢印ブログ開設10周年記念のランチ会♪
*素敵なゲストがいらっしゃいます!どなたなのかは、近日メルマガにて。 

これ以降のランチ会や気軽なイベント開催は受験が落ち着くまで開催できないかも。


カードリーディング講座 も、受講希望される方は募集している今のうちに

お申込みください(開講日は相談に乗ります)。