神が宿る大楠に会いに。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ  博多レポ!まずはこちらを♪



福岡初日に行った場所は

→日本三大稲荷のひとつ「祐徳稲荷神社」


次に向かったところは、武雄神社







まずはご本殿にて参拝。


さっきの祐徳稲荷神社は、赤。

でこちらの武雄神社は、白。


なんか紅白でいい感じ(´艸`*)


武雄神社の御祭神は


武内宿禰【たけうちのすくね】
武雄心命【たけおこころのみこと】
仲哀天皇【ちゅうあいてんのう】
神功皇后【じんぐうこうごう】
応神天皇【おうじんてんのう】

五柱の神を総じて武雄大明神と号します。


主祭神である武内宿禰は、政治を補佐する大臣として
第12代から第16代までの5代の天皇に仕え、
実に360歳を誇る日本一長寿の神様として知られています。
 
更に武運長久、開運、厄除けに霊験あらたかな神様としても信仰があります。


(武雄神社HPより)


360歳\(◎o◎)/!




こちらの神社には素晴らしい大楠があると教えていただいていたので・・・

ぜひともお会いしに行かねば!と。






樹齢3000年

根回り26m/高さ27m/根元の空洞の広さは12畳敷
平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木 だそうです!







根元に穴(入り口)があります。


その中は12畳もあるといわれており、天神様が祀られた祠があります。
以前はこの穴に入ることもできたようですが(入ってみたかった!!)

今は囲いがしてあって、直接触れることはできません。





ずーっとここに居たいくらい厳かで神聖で・・・・


大楠さんが、なにか語り掛けてきてくれているような気持になります。


名残惜しみつつ、駐車場に戻る途中にあったのが



縁結びの御神木。夫婦檜。




武雄神社の御祭神である仲哀天皇・神功皇后の御神威によって、
2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われているそうです。

間近で見るとその仲良しこよしな感じがステキで感動しますラブラブ


仲睦まじく立っているその姿から根元は夫婦和合を、
繋がった枝は様々な縁を繋ぐ縁結びの象徴として信仰を集めているとのこと。


 男女の縁に限らず、人との縁、仕事との縁、お金との縁など、
人それぞれの縁結びを手伝ってくださるそうな。



心地良い神社を二つ参拝終えて、博多のいつものホテルにチェックイン。

そのあと、マハロさんと合流して美味しいお店に連れていっていただき夕飯。

のち、博多 中州のBARへカクテルグラス







BAR 是空(ぜくう) さん、素敵なBARでした(´ω`*)


このあと、もう一軒マハロさんに連れていってもらって♪

楽しく幸せな夜となりました。