日本三大稲荷のひとつ「祐徳稲荷神社」 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

本この機会にぜひ☆クリスマスプレゼント企画☆

*今日が締め切りです!



ゆるゆると先日の福岡レポを書いて行こうかと思います(*^^*)


初日はいつものごとく完全プライベートデイ。

ということで、福岡空港にお迎えに来てもらって

車を出してくれるAくん夫妻と千草ちゃん(マハロさんの奥さん)と4人で神社巡り。


まずは、佐賀県にある祐徳稲荷神社へ。


京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に

数えられている神社だそうです。


主祭神は

倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ:生活全般の神様)

大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ:技芸上達あるいは福徳円満の神様)

猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ:交通安全の神様)





↑ちょっとカッコイイ狐さん









御本殿を参拝後、奥の院へ。


ここからすっごい登って登って登りました!!




奥の院への途中にある命婦社。




狐さんが可愛い(*´ω`*)








↑千草ちゃんが撮ってくれた写真。







写真撮ってる場合じゃないような場所もどんどん登って登って。

足がヘロヘロかくかくになるくらい登って・・・・




ここからの眺めは素晴らしかったです!!


奥の院 ←こちらの写真をぜひ♪


奥の院まで登ってくるのは大変だったけど、

この心地良さ、気持ち良さ、そして何とも言えない充電される感じが良い。

そんな素晴らしいところでした。


さて、下りるよー!で、下りるのは登って来たのとは違う道。




↑この先難所ありって書いてある\(◎o◎)/!


え?難所?どこが難所?さっき登った道の方が難所あったんじゃ?

などなどワイワイ言いながら無事に下界へ戻ってきました。








「左馬のうまくいく絵馬」


この左馬の意味は


・「右に並ぶ者がいないほど傑出した才能」を表す

・馬は左側につまずかないことから、「長い人生をつまずくことなく過ごせる」という意味

・馬が人を引き寄せる様子を表し、千客万来・家業繁栄に繋がる

・「馬」のという字の下の部分がお金を入れる巾着袋の形に似ている為、財運に恵まれる


とのこと。


おまけこれ↓



めちゃめちゃ嬉しそうに、Aくん夫妻におみくじの説明してるわたし(笑)

「でしょー!!ほらほらここに書いてあるー!」って言ってた気がする(^^ゞ




我が家の海の男 お兄ちゃんにと授かって来た「海の男守り」。



祐徳稲荷神社の近くで少し遅めのお昼ごはんを食べてから、次の神社へ向かいました。


つづく