「人はみな、わかることだけ聞いている。」と言ったのは | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

 晴れ マンボウに会いたくて!?夏休みをいただきます♪

12日~17日まで夏休みをいただいています。

ブログはほぼ予約投稿です。



私の愛読書はこれ↓

ゲーテ格言集 (新潮文庫)/新潮社
¥464
Amazon.co.jp

前にも書いたことがあるけど・・・


ゲーテの格言読んで「なるほど~!」とか「そうだよねー」とか

「え~、そうなのかぁ!?」なんて、ふんふん唸ってやる気を出す。

これは中学生の時からのお決まり(笑)




【人はみな、わかることだけ聞いている】



ホントにそうだよなあって思う!!

「読みたいところだけ読んでる」ってのもあるよね。

わからない部分は「聞き逃す」し「読み飛ばす」よね。



【あせることは何の役にも立たない。

 後悔はなおさら役に立たない。  

前者はあやまちを増し、

 後者は新しい後悔を作る】


それはもう、ごもっともでっ!

忙しくてもあせらないように、丁寧にやっていこうっと。



【気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。

 ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。  

きょうできないようなら、あすもだめです。

 一日だってむだに過ごしてはいけません】

どうのこうの言ってないでがんばりまっす!!

ぐずぐずしたくなるといつも耳の奥でゲーテおじいちゃんに怒られる感じ(笑)


で、大事なことだなぁと何度読んでも思うのが、

【気持よい生活を作ろうと思ったら、

 済んだことをくよくよせぬこと、  

滅多なことに腹を立てぬこと、

 いつも現在を楽しむこと、 

とりわけ、人を憎まぬこと、

 未来を神にまかせること】


そして、実はゲーテの格言の中で中学の頃から好きな言葉は


【もはや愛しもせねば、迷いもせぬ者は、埋葬してもらうがいい】

 



私は大好きなゲーテの言葉だけど、

ゲーテの光、前向きさ、希望、厳しさがちょっとつらい・・・という時は、

絶望名人のカフカの言葉に触れてみると元気でるかな、と!!

絶望名人カフカの人生論/フランツ・カフカ
¥1,543
Amazon.co.jp


「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。

将来にむかってつまずくこと、これはできます。

いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」

これ、カフカが婚約者の女性に宛てて書いたラブレターの一部なんだって!!



誰よりも落ち込み、誰よりも弱音を吐き、

誰よりも前に進もうとしなかったカフカ。


そんな彼が、ゲーテが好きでゲーテの本を愛読していたことに驚きます。




絶望と希望と。  ←こっちも読んでね♪


文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ
¥864
Amazon.co.jp