自分で自分を成長させる、育てていくって楽しい! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

昨日は毎月のお楽しみ。

本のソムリエ団長さん講師の「大人のための教養講座」の日。

六本木の東京国立新美術館に行ってました!

今月のテーマは、ルネサンス期イタリア絵画。

 

19歳の時、学校の行事の1つでどこかの美術館に行って

そこで鑑賞した絵に感動して

(今考えてみるとルネサンス期の有名な方の作品だったのかな、と思うのだけど)、

それから絵画鑑賞好きになった私。

でも、絵に興味はあっても作者(画家)に興味ない、

世界史にも興味ない、

海外にもほとんど興味ない(できれば日本から出たくない)

そんな私でしたが・・・・


 

昨日の団長さんの講義聴いてるうちに、

絵を描いた人のことをもっと知りたい、

高校時代寝てた世界史の勉強やり直したい、

イタリアのヴェネツィア行ってみたいと思うほどに!!

うーん。団長さんの講義、おもしろすぎるо(ж>▽<)y ☆


1枚の絵から得られるものの多さは、自分自身の中身と比例する。
自分が成長することで絵から受け取れるものがどんどん増える。

自分の人生は自分にしか作れない。各自が自分の人生のアーティスト。


今回も沢山のことを学ばせてもらった4時間でした。
もう来月で終わりなんて早いなぁ。


団長さんの元で半年がっつり学んだことを、

次の自分の活動へしっかり活かしていかなくちゃ!!と思っています。



「日々、準備。日々、本番」

人生には練習も本番もない。

すべてに通じる準備を日々する。


それが、日常どう生きているか。

日常をどう生きるか、どう楽しむのか。

日々を大事に生きること。




昨日よりも今日、今日よりも明日と、成長していく自分を感じられること。

それが私の幸せのひとつ。