泥棒が多すぎて驚きます | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

昨日発行したメルマガに「時間やエネルギーを奪う人」の話を書いたけど・・・


無自覚の時間ドロボーにならないように気をつけることって、

ホントに大事だと思う。


誰かにもしも自分の悩みや相談を聞いてもらったなら、

それは相手の時間をいただいたことになるのだから、

それに対しての「お礼」はちゃんとしないとね。


悩み相談のプロに話を聞いてもらったのならば、

その時間分の対価を支払うのは当たり前のことだと思うし、

そうではなく友達に聞いてもらったのだとしても、

友達が自分に対して使ってくれた時間分のお礼(感謝を伝える行為)は

とても大事なことだと思うのだけど・・・


それ案外ちゃんと出来ていない人多いみたい。(´д`lll)


ここのところ、

深夜に電話してきて延々会社の愚痴を聞かされたとか

やたらと長文メールで悩みが送られてきて

返信しないといじけだしてめんどくさい人の話だとか、

ちゃんと説明読んでくれたら全部書いてあるのに、

読まずに質問メールがんがん送ってこられて困った話とか、

いろんな人から立て続けに聞いて・・・


しかも、話聞いてあげたのに、相談に乗ってあげたのに、

質問に返信してあげたのに・・・


お礼の言葉のひとつもないと。


泥棒多すぎだし(TωT)



まあ、たぶん、本人はお礼言ってるつもりなんだよね。


でも、時間を奪われた人からしたら、

「相手に使ったエネルギー分のお礼」をもらっていないってことになって、

話聞いてあげたのに、相談に乗ってあげたのに、

質問に返信してあげたのに・・・お礼の言葉のひとつもないということに

なるんじゃないのかな。


お礼言ってるつもりでも、相手がお礼言われた気がしないなら、

それはちゃんと感謝を伝えたことにはなっていないんじゃないかなあ。



自分は人の時間やエネルギーを自覚なく奪ってしまっていないか。

また、知らない間に人から自分の時間やエネルギーを奪われていないか。

人の時間をもらったら、ちゃんとその対価分のお返しができているか。


そこ、十分意識して気をつけたら人間関係の悩み少しは減ると思うよ。



まずは、人の大切な「命の時間」を奪う時間ドロボーに

自分はなっていないか、よくよく気をつけること。

気をつけていたって時間ドロボーしちゃう時は誰にでもあるんだから。

気をつけていなかったらヤバいって!!



メルマガ【ハッピー☆ハッピーで行こう♪】