誰の言うことを信じるのか。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

誰の言うことを信じるのか。”人はそれぞれ。”


昨年の5月にも書いていたことだけど・・・


このGW中に、あっちからこっちから、あの人この人その人・・・

いろいろな方からいろいろな方の

「えええええ~?!」

な裏側の話が耳に入る機会が多く。


なにこれ?状態になっていました(TωT)


隠し事が表に出る時代とは言っても、さあ・・・

出過ぎでしょ(泣)





【個人を崇拝しないこと】


誰かを「盲信」するのはキケン。

99%正しくても残り1%に大嘘が隠されているケースも多々あること。

この1パーセントの大嘘が見抜けないと、信用すべき相手を間違える。


個人を崇拝して、盲信していると、この嘘は見抜けない。


ますます「自分の頭で物事をしっかり考え判断し選ぶ」ことが

とても重要にな時代になっていることを肌で感じます。



それとやっぱり忘れちゃいけないのが・・・

人はそれぞれ。


誰の味方であるか、どちらの方角から物事を見るかで
事実は大きく異なるということ。
誰の言うことを信じるか、自分はなにを信頼の基準に置くかで、
正義も悪もひっくり返る。


物事に絶対はない。絶対正しいも、絶対間違っているもない。
どちらの方角から見ているか、どこの立場にたっているかで、
事実は真逆になりうる。

だからこそ、
自分は誰の言うことを信じるか、自分はなにを信頼の基準に置くか、
ここがとても重要になる。


で、ここのところ私が、うううううううってなったことのひとつが、

人の足を引っ張るために「ああだ、こうだ」言う人や、
自分を有利にするため自分本位な理由で、あなたのためにを装い
アドバイスのふりした「ああだこうだ」の言葉と、
今あなたにとって必要な本当の意味でのあなたのためのアドバイスとの
違いがわからない人がちょいと多すぎるってこと。(´д`lll)


ちなみに、「鵜呑み」にすると「素直」であることはまったく違います。

ここも間違えてる人、ホントに多い気がする・・・

→ 従順とすなおは違う


人を信頼するということと、人の話しを鵜呑みにするって
まったく違うことだと思うのだけど・・・
その違いすらわからない人が結構いることにショック。

 

鵜呑みにするっていうのは

「物事の意味を十分に理解しない、理解しようと自分の頭を使わないまま、

他人の意見などを丸ごと信じ込む。受け入れること」。


 信頼には「自己責任」が伴うと思う。

たとえ相手に裏切られることがあったとしても、

「自分の意志で信頼していたのだから後悔はない」と思えてはじめて、

相手を「信頼」していると言えるものなんじゃないのかな。

 

何にしても、自分の頭を使ってちゃんと考える。

それと、自分の人生に自分で責任を取る。

誰かや何かのせいにして生きないって大事だと思うんだよね。



しかし、ホントに「えええええ~?!」な話を立て続けにあれこれ聞くと、

「信頼」ってなんだ?ってちょっと人間不信になるよ。


せめて自分は信頼に足る人間になれるよう努力しよう。