写経で心身ともに癒されました。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

親友からの急な誘いがあって、

この雨の中、深川不動堂に行って来ました。





諸事情あって、お互い努力しないと会うことはめちゃめちゃ難しい、

けれどとても大事な友達となれば、なんとしてでも時間を作らねば!!

ということで、午前中の電話セッションが終わってから、

急いで深川不動堂 へ。


なにをしにいったのかというと・・・

「般若心経」の写経


初めての写経体験でしたが、

心が落ち着きただただ無心になれる心地の良い時間でした。



実は今から5年ほど前に、とても素敵な方に

深川不動堂の写経をすすめられたことがあって

(その方はご病気で数年前に亡くなられたのですが)

ずっと心の片隅で気になっていて。


今日、なぜその方が私に写経をすすめてくださったのかが、

なんとなく少しわかった気がしました。

それとともに、その方があの時写経に通われていたわけも、

亡くなる寸前まで毅然とされていたわけも・・・



さて今日は、私にそんなに時間の余裕がなかったので、

じっくりゆっくり堂内を見学するのは我慢して、1時間ほど親友とお茶。


お茶しながらの会話のテーマは、

「ニセモノの愛」と「真実の愛」について。

また、夫婦の関係、子育ての手抜きの弊害について。


相手のためという顔をしながら、

ホントは自分が楽したい、

向き合うのがめんどくさいから・・・などという(無自覚な)理由で、

夫や子どもの自立を奪った結果どうなるかという怖い話。


今日の話はどれも、超ホラーな実話だった(TωT)

幽霊よりもよっぽど怖い。


で、帰りの電車の中で親友が嬉しそうに「魑魅魍魎」「お化け」の話を

あれこれしてくれている途中で、さようなら(笑)


彼女とはホントに何十年経っても、何の話をしても

毎回お互いに気づくところ学びになるところが多々あって刺激になります。


次はいつ会えるかな~。



(-∀-) 少人数開催「開運ランチ会」  残1席


(-∀-) 4月にも渓雪先生に来ていただきますよー!