真の友情より尊いものなど | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

くらぶ通信の3月号を作成中です!


毎月いろいろてんこ盛り書きたくなっちゃうのだけど、

我慢して厳選して書いてます。

(みんなのお腹をいっぱいにしすぎたり、

頭パツパツにしすぎたらいけないと思って・・・)


毎月のメッセージ、くらぶ通信に書いたことを何度も読み返して、

感想を送ってくださる皆さんにいつも感謝しています<(_ _)>



くらぶ通信に「真の友達について」書いていたのだけど。


書き切れなかったところをブログに↓


【自分より性格の良い人を友とすること。

無意識のうちに相手をコピーするから。

自分より性格の悪い人を友としないこと。

無意識のうちに相手をコピーしてしまうから】

(小池龍之介さんの言葉)
 


【良き友と交われ。さもなくば誰とも交わるな】

と言ったのは作家のマライア・エッジワース。(←この人よく知らないけど・笑)

 


誰を友にするか、しないのか。すごく大事だなと思う。


そして、人との関係というのは、誤解したりされたりしても、

話し合い気持ちを伝えあい、

少し離れてみたりもっと近寄ってみたりしながら、

少しずつ積み重ねて築き上げていくもの。


いろいろな人との関係を丁寧に築き上げる努力をした先に残る

深く濃い関係の相手が「真の友達」なんじゃないのかな。


本当の友情を築ける相手のことは大切しないともったいない。


人生にたった一人でも心から信頼し合える友がいるだけで、

いかにこの悩み多き人生を歩いて行く勇気・力となるか。







恵比寿さんと大黒さんって仲良しだよね(´艸`*)



【真の友情より尊いものなど、この地球上には存在しません】

(イタリアの神学者・哲学者のトマス・アクィナスの言葉)


本当の友達とは、お互いの存在そのものを受け入れている関係。

この世に存在してくれているだけで嬉しくなる人。




まだまだ書き足りないから、今度もっと掘り下げてメルマガに書いてみようっと。


まずは、早くくらぶ通信作成・印刷しないと~((((((ノ゚⊿゚)ノ