あと、この話も!! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

これ→知ってるか知らないかの違いは大きい。


この話の他にももちろんいろんな話をしたんだけど・・・


ちなみにいつも彼女に会って話をすることで、

自分自身のその時の「本音」を確認しています。

高校生の頃から!!(って、もう何年になる!?)



今年すごく私が感じたことが


「向き合わなきゃいけないところを、ちゃんと向き合うことをせず、

開き直っちゃって、さらにそれを正当化してしまう人が多くないか?!」


それと、


「自分を大事にすることと、自分勝手することは違うのに、

自分を大事にすることの意味がズレて、自分勝手になっている人多くないか?!」


ってこと。


よくよく考えるとどっちも、

「等身大の自分を見つめる、その自分と向き合うことを避けてる」

そんな気がするのだけど。


で、結局最終的にその人がどう生きようがそれはその人それぞれの自由で、

私はもちろん、まわりがやいやい言っても仕方がないこと、なんだよね。


人は他人に変えられたくない生き物だし。

自分はいいと思っているのに、他人から違うと指摘されるのは

腹が立ったりするものだから。←腹が立ったりなにかもやっとするのは、自分の心の奥で

なにかしら思い当たることがあったりするからだったりもするんだけどね。



だから私は他人を変えようとは思わない。

それってどうよ?って思ったとしたら、

「それってどうよ?」って伝えることはもしかしたらあったとしても、

だから「こうしろ」「こう考えろ」とは言わない。

当然、私にはそんな風に人に指図する権利はないし。


ただ、私はこう思っている。ということだけは伝えたいと思う。



そして私は「なんかズレてる、自分を見ない」人とは一緒に仕事はできない。したくない。

そんな自分の気持ちに今までは見ないふりもできたりしてたけど、

なんかもう本当に誤魔化せないんだなあ・・・

なんてことを昨日しみじみ確認しちゃった。

(仕事を一緒にする場合の話だから、友達やお客さんとしてはまた別問題です)




それで、話が戻るんだけど・・・

「向き合わなきゃいけないところを、ちゃんと向き合うことをせず、

開き直っちゃって、さらにそれを正当化してしまう人が多くないか?!」

↑これ、旦那さんとの関係がこじれてしまうのも、

「向き合うべきとき」にめんどくさがって、ちゃんと向き合わないから

どんどん亀裂が大きくなっていっちゃうんだよね。



知ってるか知らないかの違いは大きい。  ホントだよ!