・・・そうは言っても | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

なにがあっても、楽しまないと!かな♪


↑だから、気持ちの切り替えを早くして、いつまでもやる気でない!機嫌悪い!!

を辞めたいよね。って昨日書いたけど、


わかっているけど、やっぱりそうは言われても、無理な時だってあるよね。


わかるよー

ホントにわかる!!


そういう時、私は信頼できる友達に話を聞いてもらったり(お酒飲みながらとか・笑)、

文句をい~~~~っぱい紙に書き殴ってそれを丸めてぐしゃぐしゃにして、

最後はびりびりに破いて捨てたり、

誰もいない時に部屋で大声で「ばかーっ!!」って叫んでスリッパ壁に投げつけたり・・・


とにかく外に出して、自分の内側に溜め込まないようにしてます。


私の継続でのセッションを受けてくれていて、上手に私を使ってくれている人は、

だーっと長文のグチグチメールを送ってくれる(笑)

で、そこに書いて気持ちを出すことで先に進めるようになるんだよね。

(だから、セッション受講中の方は気にせず「嫌になっちゃってます」メール送ってくれて

オッケーです!返事は100%するとは言えないけれど、たいてい皆さん、

書いて送っただけで気持ちがすっきりして前に進めるようになるみたい♪)


kokkoくらぶメンバーの方も、メールでもお手紙でも、

「今、こんなになっててつらいです!」

って出してくれていいです。毎回必ず返信できるわけじゃないけれど、

まずはどこかで「出す」ことも大切だから。

そしてそこから気持ちを切り替えていかれればいいと思うから。



あ、同じ書くなら中途半端にいい子になって書くんじゃなくて思いっきり書いちゃったほうが

スッキリするのは早いです。

私は誰にも言わないし、送られてきたメールにいちいち自分の感情を乗せてジャッジしたりは

しないようにしているから、安心して欲しいです。

もちろん身近に安心して吐き出せる場所があるなら、

そこを上手に使えばいいと思うし。


自分の気持ちを切り替える場所を作るって、案外大切なんじゃないかな。


私はまわりにボデイセラピスト、メンタルセラピストの信頼できる友人がたくさんいて、

ホントにありがたいなと思う毎日です。

ちゃんとケアしてもらえる場があるから、なにがあっても大丈夫な私でいられることもたしかです!


ちゃんと心と身体を定期的にケアすることって、とても大切。

心が病んでると身体も病気になるし、身体が病気だと心も病んでくる。

自分の内側に「黒くてもやもやしたもの」を溜め込まない。

ちゃんと自分の本音を自分で知る。表に出す。


私のことも上手に使って欲しいなあって思う。


私は、自分がとてもつらくて誰にも相談できなくて苦しくて苦しくて・・・だった時に、

「こんな人がいてくれたら・・・」と過去の自分が求めていたカウンセラー(メンタルセラピスト)

になりたいといつも思っています。


あの時の自分。誰にも打ち明けられないつらさを抱えて、でもどこかで安心できる誰かに

話を聞いて欲しくてその誰かを毎日探していた昔の私。

あの時の私が、話をして気持ちを楽に、前を向いて歩きだせるようにそっと背中を押す、

そんな人になりたいといつも願って生きています。


あのつらい日々、私は自分自身と毎日対話して自分で自分のカウンセリングをして

もがいてもがいて沢山のことを乗り越えて・・・・

その前後でいっぱいいろいろ学んで今がある。


でもまだまだもっともっと・・・とも思っています。


一緒に、切り替え上手、幸せ探し名人になれたらいいよね。




ドキドキ 【講座】幸せの探し方~愛されるコミュニケーション術~

*今、テキスト作成中♪ すでに数名の方からの参加お申し込み入り始めてます!!