やっぱり水色天使ちゃんは、学校に行っていた!完結 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

さて 数日ぶりに登校したお兄ちゃん。私は、ただ先生を信じて待つのみ。


「水色天使ちゃん!!先生の天使さんにアドバイスお願いします!!」


とお祈りしてたら、学校の中休み時間に先生から電話がありました!


先生から逐一報告の電話があるなんて、奇跡的(ちょっと大げさ!?)な状態です。


「今、Mくんと相手の子と二人を相談室に呼んで、話し合いの場を設けました」


先生からの報告によると、相手の子(Yくん)はしっかりうちのお兄ちゃんに殴った件について謝り、

とりあえずの和解はできたとのこと。

ただ、その場では『物を隠してしまった』ことについての話は出来なかったこと。

相手の子を教室に戻してから、うちの子と話した結果、彼が謝ってくれたのでわだかまりが

なくなったと言っているとのこと。

家に帰ってから様子を聞かせてもらえるとありがたいので、夜にまた電話させてください。


と、この春に担任を持ってもらってから初めて「おぉ!!先生らしい対応だ~!!」なんて

感激(これも大げさ!?)するような内容の電話でした。


普通に帰宅したお兄ちゃん。学校の話はなにもしてくれない。

そこで、夕飯の用意をしながら、さりげなく

「今日久しぶりに学校行って、先生となにか話した?」

と聞いてみました。


「あ、うん」

と、つれない返事。


「何話したの?」

「先生に呼ばれて、Yくんと二人で話した。俺を殴ったこと謝ってくれた」

「よかったじゃん!!先生のおかげで、Yくんと話できたんだ。それで、ちゃんと謝ってくれたの?」

「うん。これからは、もうあいつには近寄らないことにした」

「じゃあさ、自分も物隠したこと謝ったの?Yくんは謝ってくれたんだよね」

「・・・謝ってない。そんなの無理だよ。なんて言ったらいいかわからないし、

俺が物を隠した犯人だったって、後でまた殴られるかもしれないし・・・怖くて無理だよ」


そこでお兄ちゃんといろいろ話し合い、

『Yくんの物を隠したことがある。謝りたいけど、どう謝ったらいいかわからないから、

先生に相談したいと思っている』

と、私が先生に手紙を書く約束になりました。


その後で約束通り先生から電話がありました。しつこいようですが、

先生が約束通り電話をくれるのはすごいことです!!


そこで、先生に今さっきの話し合いの内容を話しました。

そして、謝りたいけれど相手を怖がっているので、先生の知恵が必要です。

家でのことは私がフォローをするので、学校でのことはくれぐれもよろしくお願いします。

本人にも、先生を頼るように伝えてあります。

とお願いしました。


先生は「俄然やる気がでてきました!あの子たちの関係がよくなるよう僕なりにがんばります!

まずは、明日Mくんに『お母さんから事情を聞いたけど』ということでもう一度じっくり話を

してみます」と、言ってくださいました(今頃やる気が出たの~?・・・σ(^_^;))


翌日、「くれぐれもお願いします」の手紙を書いてさらに、水色天使ちゃん頼みます!!の

念を封筒に一緒に入れて、お兄ちゃんを学校に送り出しました。


午後、数週間ぶりにすがすがしい顔で

「ただいま~♪」とお兄ちゃんが帰ってきました!!


「ママ、俺謝ったよ!!ちゃんと、Yくんに謝れた!!」

うわ~♪天使ちゃん、ありがとうラブラブ


そこに先生から電話。

「今日Mくんに、『物を隠した件をお母さんから聞いたけど、Yくんに謝るにはどうしたら

いいかな?先生はYくんは謝っちゃえば、その後気にするようなやつじゃないと思うよ。

きのうはYくんが殴ったことを認めて謝ってくれたから、今日はMくんの番じゃないかな』と、

話をしたんです。その時は、今は謝る勇気がないと言っていたので、

一度話を終わらせたのですが、その後Mくんが自分から『Yくんに謝りたいので、

先生呼んできてください』って言ってくれて。ちゃんと謝って、

二人で握手して仲直りできたんですよ!!」


先生が、めちゃめちゃ感激してました(苦笑)


とにかくよかったです!!いや、もちろん先生に感謝しているけど、やっぱりこれは

水色天使ちゃんががんばってくれたからこそ、先生が先生らしい行動してくれたのだと、

水色天使ちゃんに大感謝している私です天使



そして、Yくんに物を隠していたことを告白し、ちゃんと謝れたお兄ちゃんは、

私の思った通り気持ちがすっきりした様子で、ようやく情緒が安定して登校しだしました。



大人が上手に介入することがいかに大切かを、しみじみ考えさせられた出来事でした。

先生も学校もまだまだ不安なので、天使ちゃん、くれぐれも先生をよろしく頼みますm(_ _ )m

ペタしてね

ちびくん、39度の熱がでましたが「天使ちゃん、ラファエルさん、ぼくのからだが治るのお手伝い

お願いします♪」と頼んで、あっさり元気回復してました!!さすがの天使使いです天使