2023年山陰・山陽旅行-原爆ドーム、平和の灯、広島平和記念資料館 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

ホテルから広電に乗って市内観光へ。


市電も今までなかなか慣れなくて乗りづらかったのですが日本国内あちこち行ってると慣れて来ます。まだ妻には難しいようですが…。


先ずは原爆ドームへ。この後に広島サミットが開かれました。話題性からかその後の広島は混んでるようで、その前に行っておいて良かったなぁ。


コロナ禍も落ち着いてきたのか外国人の観光客が結構目立つようになってきました。


被爆した建物も今年で78年が経とうとしています。小規模な崩壊や落下が続いて危険な状態で今まで4度の保存工事を行ってて2015年(4回目)には地震対策も行ったようです。


なるべく手をかけずに戦争の悲惨さを後世に残していってもらいたいです。


 

 

 

 

 

 

 

 続いて広島平和記念公園内にある平和の灯。


隣にある原爆死没者慰霊碑と共にTVとかで見るお馴染みの光景です。


手首を合わせ、手のひらを大空に広げた形を表現してるのだそう。


原爆死没者慰霊碑の間からは平和の灯の先に原爆ドームが見えた。


 広島平和記念資料館。長崎の原爆資料館に比べるとこちらには原爆被爆者の持ち物が名前入りで展示されており更に生々しさを感じた。


うちの妻は高校の修学旅行で長崎に行っており学生時に体験した記憶から資料館はパスして外で待っていた。


私も去年に長崎、今年に広島の資料館で当時の凄まじい衝撃をこの年になってしっかり感じられました。しかし被爆者の方々が年齢的に居なくなっていく世の中で後世に伝えていかなければならない事はとても難しいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それではホテルに戻ります。


続く