2023年山陰・山陽旅行-秋吉台~広島 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 秋芳台は、美祢市の中・東部に広がる日本最大級のカルスト台地です。 1955年に国定公園(秋吉台国定公園)に、1964年に特別天然記念物に指定されています。


秋吉台の雄大な景観を作っている石灰石は、およそ3億5千万年前に南方の海でサンゴ礁として誕生し、それから長い年月を経て現在のようなカルスト台地を形成しました。


展望台まで上り坂で約5分でしたが秋芳洞内をずっと歩いてから来ると疲れたなぁ。


 

 

 

 

 

 

 予定時間に余裕があれば山口県のうどんチェーン、どんどんに寄りたかったのですが時間ギリギリの感じなので諦めて新山口駅にある味善で肉うどん。


うどんはこしのないうどんですが懐かしい味ですね。


この後広島に行って直ぐ遅い昼を食べる予定だったのでおいなりさんが美味しそうでしたが我慢しました。


新山口13:50発のぞみ32号で広島14:21着。


 

 広島駅、1階ekie Diningみっちゃん総本店。


お馴染みの牡蠣入りそば肉玉子。妻はスペシャルをオーダー。


安定の美味しさ。ちょうど昼と夜の間だったので店内は混んでましたが並ぶ程ではありませんでした。


改めて妻の作るお好み焼きは広島焼きなんだなぁと感じました。(そばとお好み焼きがしっかり別の層になっている)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エキエで買って来た八天堂のくりーむパン、生クリーム&カスタード。


普通のくりーむパンにカスタードに純生クリームの割合を増やしたとろける生クリーム。クリームパンと言うよりケーキのような味わいでそれでいて軽くふんわりとした口当たりでサクッと食べれます。


ホテルまで歩いて来た10分位常温になった状態がホントにベストでした。


 エキエの中には美味しそうな物が多過ぎてこちらもホテルに向かう前に買って来たにしき堂のおとなのもみじ、抹茶とあん餅。


生地は抹茶味が濃くて苦味がにくいもみじまんじゅうでした。氷砂糖で作ったあん餅も甘さ控えめで搗き立てのようなもちもち感とトロリ感がありました。


生もみじまんじゅうはお取り寄せとかもしてるのでうちでは定番です。


 

続く