2023年山陰・山陽旅行-赤間神宮~関門トンネル人道 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 赤間神宮。


壇ノ浦の戦いにおいて幼くして入水した安徳天皇を祀る神宮です。竜宮城をイメージして建立された朱色の水天門。平清盛の妻、二位尼が安徳天皇を抱えて入水する際に「海の中にも都はございます」と歌を詠んだと言う話が思い出されました(泣)。


平家一門のお墓と去年大河ドラマが鎌倉時代だっただけにタイミングばっちりでした。耳なし芳一の舞台にもなってたのは初めて知りましたが…。


 

 

 

 

 関門橋まで歩いてきました。ここら辺は壇ノ浦古戦場趾。向こう岸には門司港の街並みが見えました。


源義経像と平知盛像や長州砲のレプリカもありました。長州砲の近くまで行きませんでしたが帰りのバスを待っている時にそこにいた子供達が空砲を打てるようになっている(後で調べたら100円で3発、9時から17時迄だそうです)みたいで大砲の音と煙も出てました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 関門トンネル人道。歩いて九州へ行きました。と、言っても片道約15分。


そこからバスで門司港まで行き船で再び下関まで戻る予定がバスの時間に合わず、人道を再び本州側まで歩いて戻りました。


で、そこからバスの本数も多いので一度ホテルに帰りました。と、言う事で船に乗るのも次回に持ち越しです。


 

 

 

 

 

 

 

 

続く