おばちゃんダイエッターの筋トレメニュー(21年3月現在) | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

自分の備忘録替わりに、今やってる筋トレのメニューを残しておこうと思います。

 

今のトレーニング内容で、一日中座り仕事してても肩こり腰痛とは無縁で、

毎日、ほどほどに好きなものを食べ、

月に一回は、アフタヌーンティやらスイーツブッフェやらで暴食しても(笑)ベストコンディションを保ててますウインク

 

 

特に太ったり痩せたりどっか痛めたりしない限りは、このまま続けようと思ってます。

 

------------------

 

基本的には、ジムに行くのは週3日、1回1時間弱程度。

トレーニング箇所は2分割して交互にローテしてます。

だいたいどれも、15レップ x 3セット が基本です。

 

時間がないときには2セットですませたり、種目飛ばしたり。

逆に時間に余裕があるときは、たとえば普段のベンチプレスは、フラットベンチかインクラインベンチのどちらかだけをやっているのを両方やってみる、という感じにしてますかね。

 

 

①胸・尻の日!

メインターゲット:大胸筋、大臀筋・中臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋

 

<主な種目>

  • ダンベルベンチプレス
  • ダンベルフライ
  • チェストプレス
  • スクワット
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • レッグプレス
  • アダクション
  • アブダクション

 

 

②肩・背中・腹の日!

メインターゲット:三角筋、広背筋、脊柱起立筋、腹直筋・腹斜筋

 

<主な種目>

  • チェストプレス
  • フロントレイズ
  • サイドレイズ
  • キックバック
  • シングルローイング
  • デッドリフト
  • ラットプルダウン
  • クランチ
  • レッグレイズ
  • バック&サイドエクステンション