5歳児で読書実験(その1:字のない絵本編) | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

まんまとインフルエンザB型にやられた我が家の5歳男子ドクロ

ちなみに保育園のクラスでは、28人中17人がお休みと・・・これ、幼稚園や学校だったら、ガチで学級閉鎖やんw

さすが。



 福 祉 施 設 最 強グッド! 



(ま、我が家は恩恵を受けられないわけだが・・・汗

--------


ということで、元気な病人と楽しい軟禁生活 なう


こんな日にやることといったら、これしかない。


絵本を使った言語&思考能力向上実験

絵本を使った思考&言語能力向上プログラムを始めます|ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)
しつこく、子ども・・とくに幼児~小学校低学年向けの、「絵本をつかった思考&言語能力アゲアップアゲアップカリキュラム」ひねってます。 スーパーノマドキッズの必需品!言語技術講座に行ってきました(8) ...






さっそく試してみよう。




まずは、字のない絵本の読み聞かせ実験!

アンジュール―ある犬の物語/ガブリエル バンサン

¥1,365
Amazon.co.jp

木炭デッサンによる最小限の線だけで、捨てられた犬の心象光景を表現しきった傑作。


絵のみの絵本を「読み聞かせる」方法は、ざっくりこれくらい方法があるかなと。


1)何もしゃべらず、ページをめくる
2)絵の分析 を全ページにわたって行う
3)その他



今回は、3)
具体的には、「字があるつもりで、この絵本を読んでください!」てことで、ペー助に本を読んでもらった。


さっそくページをめくるペー助・・・・

<ペー助の読み聞かせ>

あるところに、いぬさんがいました!
(中略)
わるものをみつけたぞ!たたかえっ えい!やあ!    (改ページ)
よし。やっつけたぞ!                 (改ページ)
あ、まただ。あっちからわるもののくるまが やってきた!(改ページ)
がんばれ!えいっ やあ!               (改ページ)
よし!たすけたぞ!!                 (改ページ)
おしまい!

</ペー助の読み聞かせ>




・・・捨て犬をめぐる切ない物語が、戦隊ヒーロー活躍劇に大変身(・∀・)


(続く)