ファッションをレスキューしてもらう(5) | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

これまでの記事はこちら

 ファッションをレスキューしてもらう(1)
 ファッションをレスキューしてもらう(2)

 ファッションをレスキューしてもらう(3)

 ファッションをレスキューしてもらう(4)


延々引っ張ってますファッションレスキューシリーズw


お待たせいたしました。やっと、お買い物にはいります!


(4) のカウンセリングの結果・・


「さわやか」「やわらか」「スタイリッシュ」というキーワードで、パーソナルカラーである「夏」を取り入れたきれいめカジュアルママファッションにチャレンジすることとなりました。

予算は1コーディネートで5万円(靴込み)。


ちなみに、このお値段には裏がありまして・・



■似合うブランドは身長で決まる


(1) でご紹介した、お友達のあきのり♀さんのお買い物同行エントリー では「5万円で15点」という脅威のコストパフォーマンスをたたき出していたわけですが、実はこのプライスは、限られた人のものであることが判明(爆)


まず、予算の決まり方なのですが、価格帯を不等号であらわすと、だいたい


<テイスト>


カジュアル <<<<<<<   キレイめ

+

<ブランド>


国産ローコストブランド(ユニクロなど) <<<< インポートファストファッション <<<< デパートブランド <<<<<<<<<<<<<<<ハイファッション


こういう図式がなりたつかと。


で。


あの脅威のコストパフォーマンスは、カジュアル x 国産ローコストブランド の掛け算の産物。


で!


国産のレディースはだいたい基準身長158cmで作られているため、あれが出来るのは、身長154cm~162cmの間にはまる限られた人だけの特権



ということらしい。


ちなみに、わたくし167cm。クローゼットの中、ユニクロだらけ。




あれ?



実はサイズ合ってなかったのか??ショック!




ちなみに、身長160台後半以上なら、インポートのほうが合い易いらしい。今回の私のお買い物も、ファストファッションブランドを中心にチョイスすることになりました。


きれい目カジュアル(ジャケット込み)で、もしファストファッションの店になければ百貨店になるので、その場合を見込んで予算おおめに。


加えて、靴も込みでお願いしていたのですが、わたくし、足のサイズが25センチある。


そうなると、ますます手ごろな価格帯では見つかりにくいので、こちらも腹くくっておく必要がある、と。



■いざお買い物にGO!


向かった先は新宿。
いってみたら、バーゲンがはじまってた。

黒田さんいわく、例年バーゲンは7月だけど、今年はバーゲン始まるのが早くなってるらしい。ふむ。わたくし、バーゲンシーズンなんてぜんぜん気にせず生きてきたけど、そういえばしょっちゅうバーゲンしてる気がするなぁ。バーゲンじゃない時期のほうが少ないんじゃない?



で、人ごみをかき分けかき分け、ゲットしてきた品々をまずご紹介。



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<ジャケット:ZARA \9900>
かなーり丈が長めで、バランスをとるのがかなり難易度高い。が、ハマるとかなりかっこよくなる。
大目に白がはいったベージュでまさに「夏」カラーのベージュ。麻混でうっすらしわ加工いり。



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<ブラウス:ZARA \5990>
白に紫とグリーンのプリント柄。薄手でしわっぽい生地に、だぼっとした形で、まず自分では選ばないなぁ・・・つか、ジャケットに合わせようとはまず思いつかないわ・・・
パンツにインでもアウトでもOK。かなり薄手で夏っぽい涼しげな質感。



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<パンツ:United Arrows \5950>
同じく夏カラーの紺。同色をワイド、ストレート、クロップドといろいろなラインで着比べた結果、上のジャケットにはワイドパンツをあわせるとかっこよさ2割り増しになることが判明。



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<インナー:ASTORIA ODIER \1890/枚>

ピンク。色違いで2枚
実はもっとも探すのに難航したのが、このインナーのキャミソール。
キャミ自体はどこの店にもあるんだけれど、あるものは色がちょっと違うし、あるものは質感がカジュアルすぎる。なかなか目指すようなテイストの品があるようで見つからない・・・って、ここ、自分ひとりだったら絶対妥協してるわ
ピンクは夏向け(ブラウスの中の色を薄くした感じ)、は初秋仕様(これはパンツと色おそろい)。一応、「1コーディネート」サービスだけど、インナー色違い買うくらいはいいよね!?ということでw



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<パンプス:Oriental TRaffic \4130>
夏カラーのグレーとベージュをあわせたような、ニュアンスのある色合い。
ここのお店、定価が5000円~6000円程度とお手ごろなのに、サイズ展開がすごい。ほとんど全品、小さいほうは21.5cm?から、大きいほうは26cmまである(!)
お店的には今回のお買い物で一番の収穫かも。モデルサイズの会のみなさん、どーよ!?


で、Before/Afterを検証するとずばりこうでました。



■Before/After



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<Before>
白キャミ+ジーンズに、シルバーのジャケットをon(←実は、マタニティw)
ふむ、まぁこれでもあんまし悪くはない。



ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

<After>
※自分撮りうまくいかなかったので、床置きしつれい!


おお、かっこえぇ(自画自賛)

が、どうです? 床置きだと伝わりづらいかもしれませんが、「やわらか」「さわやか」全開出しの予定が、コーディネートのスタイリッシュさに引きずられて、服だけ並べると、あたかもモデルみたいなんですわ。


個人的には「かっこいい」のは大好きなんですけど、かっこよすぎて、スキがなさすぎて、逆にイマイチなんですわ。



これに、「親しみやすさ」の魔法をかける最終兵器がこちら。




じゃん!






ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

2ch缶バッジ(爆)



ちなみに、7月と8月のデコTイベント↓では、黒田さんもおそろいバッジで登場します!お楽しみにーーー



<完>



---------------------

ファッションレスキューの黒田さんが 講師をつとめる、夏休み親子企画たちあげました!


この夏、デザイナーになってみよう☆
AsMama夏休み企画 世界で1枚のTシャツをつくろう~お洋服ではぐくむ親子コミュニケーション~
※預かりあい体験もできるよ☆

元アパレルデザイナーでもあるパーソナルスタイリスト・黒田茜 さんと一緒に、ふつーのTシャツを世界で1枚だけのオリジナルに変身!

お子さんが小さい方は、参加者同士の預けあいにもチャレンジしてみましょう☆


横浜開催:2011年7月31日(日) 横浜市技能会館(JR関内駅) 

  詳細・お申し込み>>http://kokucheese.com/event/index/12278/


東京開催:2011年8月27日(土) ウィズダム・アカデミー(JR目白駅)

 詳細・お申し込み>>http://kokucheese.com/event/index/12500/