18.11.25 第38回 つくばマラソン | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

つくばマラソンに参戦。

朝出にしようか迷いましたが、つくばだと遠いので、土浦のお宿に前入り。
マラソン応援プランというものがあり、6時半から朝食を出してくださり、レース後お風呂も使わせていただける、車も荷物も宿に置いていけるという素敵なプランでした。

9時からウェーブ制でのスタート。
私はBブロック、第1ウェーブの9時スタート。
8時前に現地到着したがトイレに30分並ぶ…。
急いで出走準備をし、荷物を預け、走ってスタートブロックへ。
なんとか5分前にスタート位置辿り着けた。
肌寒い陽気だが、走り出せばちょうどいいくらいになりそう。

今日の作戦は怪我をせず、ダメージを残さない範囲で前半飛ばせるだけ飛ばす。
あとは粘れるだけ粘る。

来週、職場で奥多摩渓谷駅伝に出るため、くれぐれも怪我しないようにと言われている。

距離はまぁそれなりに走っているが、結局スピード練習からは逃げており、今の身体でサブスリーは無理。
天候としては、素晴らしいマラソン日和なので準備不足が悔やまれます。

なので、今日は選手の皆さんの力を借りつつスピードトレーニングのつもりで。
レースだと比較的ハイペースにも耐えられるので。
1km4分20秒くらいで行きたいと考えている。

スタートの号砲。

1分ちょっとでスタートラインを越える。

最初はノロノロ。
徐々にペースが上がる。
4kmから5kmのラップでようやく4分20秒を切る。
これくらいのペースで行けるだけ行きたい。

4分17、18秒くらいだとそこまで無理している感じは無く走れる。
ペースを少し上げ4分15秒より速くすると息が切れ、脈が上がる。

サブスリーを目指すなら序盤は4分10秒くらいで楽に走れなければいけないだろう。
まだまだだな。

9kmを過ぎたくらいから、息が弾み出す。
意識的に吐いて吸って。

10km
43分25秒。

なんとか4分20秒を切るくらいのタイムで刻めているので、ハーフは91分くらいで行きたいな。
あとはもうどうでもいい(笑)。

胃がおかしい。
ハセツネ前からどうも胃の調子が悪い。
ハセツネ後も食後の胃痛、胸やけ、たまに嘔気がある。

ペースが速いからか、最近の消化器の問題か、水ですら飲むと吐きそうになる。
一口なら大丈夫だが二口飲むと吐き気。

各エイドで必ず少量の水分補給をする。

ペースが上がると左ふくらはぎに違和感が出る。
以前、肉離れもしているし、攣り癖もある左足。
やはり足の負担を考えてもペースはこれ以上は上げない方がいいようだ。

15km。
まだ足は動いている。
息はだいぶ切れ始めた。

リラックスを意識。

20km。
1時間26分15秒。

ハーフ。
1時間30分57秒。
とりあえず今日の目標は達成。

あとはどこまで我慢できるか。
頑張ろう。

が、あっさりと23kmで足が重くなった。
無理にペース維持すると左足がもたないかもしれないので少しペースを落とす。

4分20秒を少し超えるくらいのペースに落とす。

それでも呼吸は次第にキツくなる。
嘔気も治らず。

たまにオェっとなり、飲んだ水が喉まで上がってくる。

きついなぁ。

30km。
2時間9分53秒。

1km5分で行ければ3時間10分が切れる。
3時間10分は死守しよう。

40kmという距離にはそれなりに慣れてはきたが、やはり30kmを過ぎると筋肉も呼吸も苦しくなる。

足が重いなぁ。
気持ち悪いなぁ。

沿道の声援を力に踏ん張ります。
35kmを過ぎるとますます身体は動かなくなる。
それでも幸い、関節の痛みは出ていないし、左足も攣らずに持っているので、このままゴールできれば来週の駅伝は走れるだろう。

1km4分50秒台まで落ちる。
悲しいほど落ちるな。

ラストスパートする選手たちに抜かれていきます。

まぁ仕方ない、これが今の実力。
しかも今日は出し切るわけにも行かない。

吐かない攣らないペースで、でも可能な限り落とさずに耐えます。

40kmを過ぎる。
2時間56分52秒。
1kmがどんどん長く感じるようになる。
ラストスパートどころかペースダウン。

ゴール。
3時間7分20秒。
なんだかんだで2番目の好タイム。

沿道の声援も多く、平坦で走りやすいコースでした。
ありがとうございました。

UTMFもあるので冬場はしっかり走り込み、平日短い時間しか取れなければスピード練習をしよう。
そして3月の古河ではサブスリーを目指したい。

宿に戻り、お風呂を借りて、お寺と神社に出発!(笑)