18.11.25 つくばマラソン後 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

消化器イマイチなつくばマラソンでしたが、体のダメージは少なく、翌日も多少の筋肉痛がある程度でした。
朝から軽くジョギングができ、昼休みもいつも通りのストレッチとコアトレがこなせました。
これなら週末の駅伝も大丈夫そうです。


つくばマラソン後の話に戻します。
坂東三十三観音霊場の茨城県の札所をあと二つ残していました。
それが土浦市とつくば市。
絶好のチャンス。
というよりは、帰りに札所参拝が出来るということもあってのつくばマラソンでした(笑)。

土浦駅近くのお宿でお風呂をお借りして26番清瀧寺を目指します。
レース後は吐き気と下痢に悩まされる事が多いですが今回は、胃の違和感は残るものの嘔気は治りました。

車で清瀧寺へ。
山門を巻いて少し登った所に駐車場。
車を止め、山門下まで下り、石段を登り、山門をくぐり、更に石段を登る。



曲がりたがらない膝にも、もうひと頑張りしてもらい石段を登ります。
境内は団体さんが参拝中なのでその間はぶらぶら。

真言宗のお寺で御本尊は聖観世音。
参拝。

大師堂も参拝。

御朱印をいただきます。

石段の下りがまた足にこたえます。

駐車場に戻り今度は筑波山方面へ。

紅葉した筑波山が次第に近づいてきます。
中腹まで車で登ります。
三連休最終日の15時、沢山の下ってくる車とすれ違います。
市営駐車場に車を止めて、25番大御堂へ。
がっつり改修中でした。
お寺の方が仮本堂はこちらですとご案内してくださった。
真言宗豊山派のお寺で御本尊は十一面観世音。
仮本堂を参拝。
その隣の部屋が納経所。

そして筑波山神社を参拝。
筑波山はお寺より神社のほうが有名でしょう。




日がだいぶ傾いていますが、神社には沢山の参拝者。



御朱印は8種類に加え季節限定も1つ。
限定御朱印なんぞには惑わされないと思いつつも、しっかりと限定も勧めてくる巫女さんに乗せられ「筑波山神社」と「紅葉祭限定」の2つをいただいた(笑)。

さすがに筑波山を登拝する時間的、身体的ゆとりは無く帰宅。
駐車場からの夕陽。

マラソン参加賞でいただいた、せんべい、うまい棒、チョコレートを胃に負担がかからないようちびちび食べながら車を運転。

渋滞の圏央道で帰る。

トイレの無い区間が長くて有名な圏央道。
渋滞されるとキツイです。
ようやく到着のSAに入り、トイレにかけ込む。

そして、フードコートの「頑者」の誘惑…。
これ食ったら絶対内臓はアウト。
でも今日は幸いにも、レース後なのにラーメンが食いたくなっている。

えぇい!なるようになれ!

暫く我慢していたので久々のラーメンに舌鼓。

家までは持ちましたが、帰宅後はトイレへ2回…。

マラソンに寺社に充実した1日となりました。