坂東三十三観音霊場 22から24番 18.06.10 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

6月10日。
柴又100kから1週間。
傷めた爪は土曜日あたりか黒くなり、あまり痛みを感じなくなった。

10日は朝起きて4kmジョギング。
かなり雨降ってきたので早めに切り上げる。

その後、車で坂東札所巡礼に行くことにした。
茨城県の札所に行きます。

圏央道を1時間ばかり運転すると五霞町を通り過ぎる。
柴又100kの中間地点だ。
よくもまぁ、こんなとこまで走ってきたなぁとしみじみ。

更に進み、那珂インターで降りて、22番、常陸太田市の佐竹寺へ。

真言宗豊山派で御本尊は十一面観世音。
茅葺の立派な本堂。


続いて23番、笠間市の正福寺へ。
階段を登るとこぢんまりとした本堂。
真言宗豊山派で、御本尊は十一面観世音。
すぐ脇の斜面にはツツジの木が沢山。
春先は綺麗なのでしょう。
カラフルな、色んな御朱印が売られていました。

出発。
参道のような道を通り抜けます。
正福寺の参道なのかな?
なんて思いながら車を走らせる。
一瞬、大きな鳥居が視野に入る。
気になりつつもそのまま先を行く。

後で確認したところ、笠間稲荷神社だったようです。
日本三大稲荷のひとつだそう。
むしろ笠間といえばこちらが有名だったようです。
立ち寄るべきだった、残念。
ちゃんと周辺情報は入手しておくべきですね。
無教養が思いつき行動すると、得るものはほとんどない…(苦笑)。

桜川市の24番楽法寺へ。
真言宗豊山派で、御本尊は延命観世音。
紫陽花が綺麗です。
本堂

多宝塔
 広い境内です。

鶏に孔雀にガチョウ



鳥の餌まで売ってます(笑)。

関東平野を見下ろせるようですが今日は残念なお天気

本日はこれにて打ち止め。