18.04.08 妙義 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

桜がまだ咲いていそうなところを探しつつ、ふらっと妙義へ。

納経帳もカメラも持たず、靴もスリッポン。

 

妙義さくらの里の桜はまだ残っているかなぁと思い行ってみる。

その前に妙義神社を参拝。

 

駐車場に車を停める。

荒々しく雄大な妙義山が目の前に広がります。

石段が長いです

まだまだ急な石段は続きます

ようやくの本殿

 

急斜面に組まれた石は城壁のよう

八重桜は咲いていましがソメイヨシノと枝垂れ桜は散っていました。

駐車場に戻り、車に通勤ザックがあり、その中にカメラが入っていたことに気づく。

職場のパンフ写真を頼まれていて、カメラをザックに入れていたのだ。


さくらの里の散ってしまっていそうだけど行ってみます。

 

標高が高いようで、まだソメイヨシノの残っていました。

散策します。

ヤマツツジも綺麗

まだ蕾の木々(八重桜?)も沢山あり、長い期間楽しめるようです。

 

妙義山、眺めるのいいけどやはり登ってみた。

中之嶽神社、甲子大國主神社を参拝。

 

ばかでかい大黒様が遠くからでもよく見えます。

ちょうど今日が山開際だったようで、案内看板が出ていた。

既に終わっているようで、催しの痕跡はみられず。

 

大國主神社

更に先が中之嶽神社

こちらも急で長い石段

本殿

さらに奥は登山道。

 

轟岩というのがすぐ近くにあるので行ってみる。

 

ザイル、ヘルメットの登山者が下山してくる。

 

轟岩への分岐。

急登だ。

ジーンズにぶかぶかのスリッポンではキツイかな。

途中か岩場になる。

祠がある。

さらにその先は鎖とハシゴ。

狭い岩の間をすり抜けないといけない。

 

さすがに今日の格好で行くべきところではないな。

引き返す。

 

よく高速から荒々しい岸壁の雄大な妙義山を眺め、登ってみたいなぁと思いつつ、今だ登ったことが無い。

 

近くで見れば見るほどやはり登ってみたくなった。

 

今度は登山で行ってみる。