寄せ書きと鍋(寄せ鍋?) | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

東京は四年ぶりの大雪。
昨日は4kmの道を車で帰宅するのに1時間以上かかりました。
降雪の中、ノーマルタイヤが多すぎます。
原付の人まで居ます。

昨夜と早朝に駐車場とゴミステーションの雪かき。
集合住宅はほとんど誰も雪かきをしません…。

今日は徒歩通勤。
自分は車が四駆にスタッドレス、雪道運転は都民ではかなり慣れている方ですが、おかしなドライバーが多いので、もらい事故の危険もあるし、渋滞する可能性もあり。
確実な徒歩で。
{35297E3F-505B-42BE-BF89-16C2ED717D9F}

話は変わりまして、珍しく職場の話。

先日、当科の新年会がありました。
私、今の医療法人に入職し、勤続15年になりました。
サプライズで科の皆さんに祝っていただきました。

因みに、最初の職場は給与遅払い、出すと通知されていた賞与は出ず…。
経営陣が借金をし、街金から金を借り、診療報酬を担保にされてたとか。
やむなくそこを退職し、その時に声をかけてくれたのが今の法人。
ちなみに入職時は先輩リハ職員が1人いただけ。
しかも、その人は他部署からものすごく嫌われていました。
そいつの手下が来ると院内では警戒され、入職直後はかなりいじめられました…。
しかし、皆と少しずつ分かり合えてきて、待望の後輩が入職する際に、その先輩は退職されました。
それ以来、経験浅くして、常勤者では自分が最長経験のリハ科職員となった。
13年前に同法人に新しい病院が建ち、そちらはリハを売りにしていくとのことで、自分はそちらに異動となった。
それ以来、今の病院で働いている。
正直、色々あったし、当初は退職を考えた事も度々あった。
しかし、後輩達の支えがあり、何とか踏ん張ってこれた。
臨床好きだが、次第に管理業務が増えてくる。
管理業務にも、何とかやりがいを見出し、気づけば当科50名を超る大所帯となった。
怒涛の15年だった。

皆さんに祝っていただき、さらに記念の品までいただいた。
寄せ書き帳と鍋。
{237F461C-E119-41B7-BB8F-314C377F3EC5}

科内全員から暖かい寄せ書きメッセージをいただき、目頭が熱くなった。
自分は器用なほうでも無く、世渡りが上手くもなく、決してコミュニケーションも得意とは言えない。
部下に気の利いた事も言えない。
ただ、仕事は真面目にやってきたつもり。
部下が活躍できる職場にしようと努力はしてきたつもり。
この時代に、若い奴ら何人もから「背中を見て学んだ」という言葉をもらいそれは素直に嬉しかった。
あとは、走る事やら山やらのストイックさに感心といったメッセージが多かった(笑)。
ま、それも仕事と遊びのメリハリとして評価されてるみたいなので、それもまた嬉しい。
近年は科内でのジョギング率も増え、2月の青梅マラソンには9名が出走する。
科内に走る仲間が増えてきた事も自分にとっては凄く嬉しい。

皆に支えられている事を再認識でき、非常に心強い。
至福の時間だった。
4月の医療介護の同時改定、チーム力で乗り切らねば。