映画「バットマン ビギンズ」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

ゴッサム・シティの大富豪

ゴッサム・シティの大富豪トーマス・ウェインの息子、ブルース・ウェインは幼馴染のレイチェルと遊んでいた時、古井戸に落ちコウモリの群れに襲われます。

成長したブルースは、犯罪の世界を知るためにアジアの刑務所で生活していました。

そこに現れたヘンリー・デュカードは、影の同盟への加入を勧めます。

ブルースはデュカードに従い、ヒマラヤの山奥で修行を受け、恐怖を克服する方法を学びます。

子供の頃、ブルースはオペラ鑑賞の帰りに両親をジョー・チルに殺されました。

これが彼のトラウマとなっていました。

 

同盟に反旗を翻す

大学生となったブルースは、復讐心からジョー・チルの公聴会に出席しますが、チルはファルコーニの部下に殺されます。

幼馴染のレイチェルはゴッサムの腐敗の根源がファルコーニであると告げ、ブルースは彼と対決しようとしますが無力さを痛感し、世界中を放浪する決意を固めます。

デュカードはブルースに、恐怖を克服し、自身が恐怖の源となるように教えます。

ブルースは過酷な修行を経て、コウモリの恐怖を克服し、影の同盟の一員として認められます。

しかし、ゴッサムを破壊する計画に反対し、同盟に反旗を翻します。

 

ゴッサムの平和

ラーズとの戦いでアジトを破壊し、デュカードを救出したブルースはゴッサムに戻り、犯罪と戦う決意を固めます。

彼はウェイン産業のルーシャス・フォックスから特殊装備を手に入れ、バットマンとして活動を開始します。

ゴッサム市警の善良な警官ゴードンに協力を求め、ファルコーニの麻薬取引を阻止し、レイチェルを救出します。

バットマンとしてファルコーニを逮捕し、ゴッサムの平和を守るための第一歩を踏み出します。

 

己の恐怖

デュカードはブルースに「己の恐怖と向き合え」と教え、青い花の煙を吸わせます。

ブルースは修行を経てコウモリの恐怖を克服し、影の同盟に正式に加わります。

しかし、ブルースは強盗殺人犯の処刑を拒否し、ゴッサムを守るために同盟の計画に反対します。

彼はアジトを破壊し、デュカードを救出して脱出します。

ブルースはゴッサムで父トーマスの遺志を継ぎ、犯罪を根絶する決意を固めます。

彼は7年ぶりにゴッサムに戻り、ウェイン産業の社長代行アールが株式公開を企む中、会社の内部を探るため応用科学部に雇われます。

 

コウモリの影

ゴッサムの法廷では精神科医ジョナサン・クレインが殺人犯の精神疾患を主張し、ファルコーニの手下を収監阻止しています。

クレインはファルコーニと癒着しており、彼の組織の麻薬取引にも関与しています。

ブルースはウェイン邸の地下洞窟を秘密基地にし、ルーシャス・フォックスから特殊装備を手に入れます。

ブルースはゴッサム市警の善良な警官ゴードンと協力し、ファルコーニの麻薬取引を阻止するための準備を進めます。

彼は形状記憶繊維を使ったマントやタンブラーを装備し、バットマンとして活動を開始。

ファルコーニの麻薬密輸現場を襲撃し、レイチェルを救出。

ファルコーニを逮捕させ、ゴッサムの夜空にコウモリの影を浮かび上がらせます。

 

バットマンとして

ブルースはレイチェルをアルフレッドに託し、自身の誕生パーティーに参加します。

フォックスはマイクロ波放射器を使って汚染された水道水を気化させる計画に気付きます。

ブルースは解毒剤の大量生産を依頼しますが、デュカードが現れ、彼こそが本物のラーズ・アル・グールであることが明かされます。

ラーズはゴッサムを破壊する計画を語りますが、ブルースはそれに反対します。

ブルースは招待客を逃がしてラーズと対決しますが、ウェイン邸は炎上。

ラーズはゴッサムを滅ぼすと宣言して去ります。

その後、影の軍団はアーカム精神病院の犯罪者を解放。

ブルースはアルフレッドに救出され、バットマンとして行動を再開します。

 

ゴッサムの夜へ

バットマンはナローズ島でレイチェルとゴードンを助け、ゴードンにマイクロ波放射器の狙いを伝えます。

モノレールに乗ったラーズを追い詰め、バットマンは最終的にラーズを倒しますが、救わずに立ち去ります。

モノレールは破壊され、ゴッサムは危機を免れます。

ブルースはウェイン産業の株を買い戻し、フォックスを社長に任命。

ウェイン邸の再建に乗り出し、レイチェルと再会します。

ゴードンは警部補に昇進し、バットマンに協力を求めます。

ジョーカーという新たな犯罪者が現れ、バットマンはゴッサムの夜へ飛び立ちます。